近江町市場「舟楽」本店の「香箱蟹ちらし」

ko-c2016-12-24

12月28日で今季の漁は終了となる香箱蟹。今年はいろいろな香箱蟹料理を食べてるけど、勢いは止まらず本日のランチは近江町市場にある「舟楽」本店の「香箱蟹ちらし」を購入。
でも事前に電話で百番街のお店に確認すると「本店にしかありません!」と釣れない態度。ヤマカ水産の店での取り扱いなのは判るんだけど、この対応は観光客なら気分害して怒ってるところ。だけど地元民なのでそこは諦めて、続けて本店に電話して無事確保。近場のコインパーキングに車停めて取りに行きました。
家に帰って早速開封。これは美味そう♪香箱ならではの内子を満喫できました。ちなみにお値段2,000円(税込)。でも一昨日食べた香箱蟹の押し寿司の方が美味かったので、来年食べるならわざわざ和倉まで行くことになっても押し寿司かな。ついでに総湯も入れるし。


久々に休日昼間の近江町市場に行ったけど、店先で海産物をほおばる観光客でごった返していて、新幹線開業前との雰囲気の変わり様に今更ながら少々面食らいましたわ。。