東京の休日。

ko-c2007-07-02

火曜からの研修に合わせて前乗りした東京で休みの一日。ちょうどバーゲンシーズンだからね。
でもまず行ったのはお台場にある「日本科学未来館」。大平貴之氏のプラネタリウムも見たかったし。プラネタリウムには時間があったので館内の展示を見学することに。これが見だすと興味津々で面白い。まずは量子力学のコーナー。加速器の話からニュートリノ観測で有名なカミオカンデの模型、アルコール蒸気の中を通り抜ける電子線を観測できる容器とか、すっかり夢中。地中探査のコーナーではリメイクされた映画「日本沈没」に出てきた掘削船「ちきゅう」の解説展示や「しんかい6500」の実物大模型の展示とか。人体のコーナーではDNAの解説から遺伝子治療、腹空孔手術のアームを操作できたりする展示もあってかなり楽しい。
そうしてると良い時間になったのでドームシアターに移動。期待していたプラネタリウムはなんか間が悪いゆる〜いストーリー展開で眠くなり、ボーっとしている間に終了。
まあ平日だから空いてたし、ゆっくり展示を見ることができたので有意義な東京散策の一日でした。