北海道土産といえば?

ko-c2007-09-05

定番は今は入手できない「白い恋人」か六花亭「マルセイバターサンド」。北海道限定カルビーの「じゃがポックル」とか、つまみなら佐藤水産の「ロッキーサーモン」も良いね〜。
でもお菓子といえば千歳市にある「もりもと」の「ゆきむしスフレ」だねぇ。賞味期限が3日間で要冷蔵だから普通はお土産にしづらい一品。昨日まで北海道に遊びに行ってた職場の人にお願いして買ってきてもらいました。ふわふわの生地に挟まれたチーズ風味のクリームがとっても美味。ゆきむしシリーズの中でも、やっぱこれが一番美味いねぇ〜。
職場土産に砂川で買ってきてくれた北菓楼のバウムクーヘン「妖精の森」も口にした瞬間にハチミツの香りがふわっと広がり、しっとり柔らかな食感と程よいバターの風味が最高の一品でした!また北海道土産お気に入りリストに一品追加です。