【13-14シーズン滑走日数:3日目】ハードバーン@たいらと更科藤井の

ko-c2013-12-23

金曜から職場の忘年会で山代温泉「ゆのくに天翔」へ。18時に職場を出発し、19時過ぎに到着してから、すぐさま19時半から宴会→二次会と慌ただしく続き、24時くらいに終了。翌朝も9時出発だったのでノンビリできた感はなかったけど良い気分転換になったかな。

日曜は昼間しいのき迎賓館で開催されてたマルシェ・ド・ノエルに行ってホットワイン。シナモンとレモン、ハチミツの風味がいい感じで、寒い会場で冷えた身体を温めてくれました。

夕方からは、タムが蕎麦屋飲みしたいという話から実現した柿木畠の更科藤井で鴨鍋摘みながらのサシ飲み。藤井の鍋、一度食べてみたかったんだよねー。
鴨肉も全く臭みがなくウマウマ。つくねは少々野生的な風味がしました。



鍋の〆は、鴨の脂が染み出した出汁に芹を大量投入して蕎麦しゃぶ。他にせんな(ワサビの茎の部分)の入った鶏わさと卵焼きも頼んで、加賀鳶と芋焼酎くじら飲んでいい感じに食を満喫。流石にお会計は二人で1.5マソしましたが。。鴨鍋は1人前5,000円でも良かったカモ(爆)次回は2千円くらいのおまかせコースで飲むのもアリだね。

で片町にあった餃子の王将跡に本日オープンした「もりもり寿司」にも立ち寄って軽く摘まんでみたり。お土産にBOXティッシュいただきました。

そのまま金沢フォーラスぶらぶらしてからスタバで茶しばいてみたり。おっさん二人で(苦笑

で翌朝は6時半集合でタム、ヨシ、タツルとたいらスキー場へ。7時半には到着してしまい、リフト運行開始までライブカメラに映って遊んでみたり(笑)




二日連続のタムの話では、前日はそれなりに積もってたらしいけど今日は全然積もってなくて正面のパウダーバーンは単なる修行場(汗)でも脇の部分を攻めてみると滑れないことなない感じ。それと綺麗に圧雪のかかったコースは高速カービングし放題。ブーツ変わったのでビンディングの調整しながら11時ぐらいまで滑って、帰りはお約束のどんたくでカツカレーうどん。美味かった。

午後からは祖母に会いに行ったり、夕方からの実家でのクリスマスパーティーに備えてキングストングリルに注文していたオードブルをHum&Goに取りに行ったり家族サービス。サンニコラでケーキも購入。普段家では食べないような料理だったけど両親も喜んでくれたようで、味もまあまあだったかな。

そんな感じの三連休でした。