祝日は積極的にリフレッシュ。

ko-c2008-09-23

今日は盛り沢山だよ〜。
本当はBBQの予定だったんだけど人が集まらなかったこともあって中止に。せっかくの祝日だから、いろんなものを炭火で焼きながらまったりと飲む気でいたのに。。
ということで朝はノンビリ目。朝飯は先週末の東京出張時に羽田空港で買った「東京カンパネラ」生チョコ。

要冷蔵のお菓子は飛行機出張の特権だね〜。しっとりソフトな食感とあっさりした甘さの生チョコが良いね。でも特筆すべき味ではないかも。。

朝飯の後は、なんとなく海が見たくなったので内灘方面へ。白帆台周辺は何の店か判らないけど新しい店も建築中で、また暫くしたら来てみる事にした。うっすら白山も見えて眺めがいいね。

ちょうど昼時になったので、ここから大移動して気になっていた金沢市南部にあるラーメン店「のぼる」へ。ここは京都・北山でラーメン店を営業していた人が開店した店らしく、「京ラーメン」普通盛り(650円)の半熟玉子トッピング(+100円)を注文。細めのストレート麺に豚骨ベースの魚介系ダブルスープはなかなか良かった。スープは醤油とか脂の濃さとかいろいろ調整できるみたいなので、通って自分好みの味を見つけてみるのも良さそうだね。ただしスタッフが店主とヘルプのおばちゃんのみなので、待たされる覚悟は必要かも。他メニューでは「濃厚つけ麺」(750円)も美味そうだったわ。

それからは金沢駅前のフォーラスにゴミ箱を探しに行くも見つからず。ついでにムラスポでビーニーをチェック。今シーズンはウェア新調したからね。派手目の組み合わせだから、どんなんにするか悩むわ〜。
その後は今月一杯で閉館するルネス金沢へ。今週末は予定が詰まっているので今日行っておかないとね。

もうすぐ閉館すると思うと、昔来た時のこととか思い出したね〜。でも屋外プールとかは既に閉鎖されてて、まぁ1,050円だから仕方ないかと諦めた。。しっかし子供連れの若い家族が多かったね。
で、今日開通になった疋田上荒屋線の三池〜高柳間を利用して一旦帰宅して夕飯食べた後、マン喫へ。で漫画「神の雫」の続きを猛読。第1巻しか貸さない辺り、S先輩の策略にまんまとハマってます。
帰宅後は洗濯と「温泉へGO!」とブログのアップ。慌しい一日だったけど休日らしい活動内容で気分的にはリフレッシュできたかな。

【おまけ情報】
秋の交通安全週間が始まったからか、そこいら中で警察が張っていたね。東署の前でもシートベルト?の取り締まりやってたけど、驚いたのは山側環状内回りの大桑IC付近。手前のトンネル出口のとこで計測器設置して、片側一車線潰して取り締まりしてた。休みの日とはいえヤリ過ぎだろ。お陰でIC手前はプチ渋滞でスピード出ず。(苦笑)気をつけないとね。