【シーズン滑走日数:8日目】チームツアー2018@野沢温泉

ko-c2018-02-04

夜半からの降雪に期待するも敢え無く裏切られて全く降雪のなかった中で迎えたチームツアー2日目の舞台は、当初の予定どおり野沢温泉スキー場を滑ることにしました。
前日はいい感じに酔っ払って寝たものの早朝5時前に目が覚めてしまったので、朝イチの空いてる時間を狙って外湯巡りへ単独行動開始。まずは大湯へ行くと貸し切りだったものの湯温が高すぎて1秒も入っていられないほど(大汗)


近くの「松葉の湯」も熱すぎて数秒が限界。「秋葉の湯」と「新田の湯」はまだ入れる温度でなんとか暖を取ることができました。空には星も見えるぐらい天気も良くて外の気温は放射冷却でタオルも凍るほど。暗がりに光る湯気に包まれた外湯がオアシスに見えて仕方なかった(苦笑)宿至近の「中尾の湯」に長めに入って身体をしっかり温めてから宿へ帰還。これで昨日と合わせて8湯達成。


宿に戻ってから1時間ほど寝て7時半から朝飯食べた後は車で長坂ゲレンデへ移動。日曜は第1駐車場が有料で1千円もしたので長坂ゲレンデ端にある無料の第2駐車場に駐車。
2年前に来たことのあるしょーへーのガイドで、まずは長坂ゴンドラで山頂のやまびこコースを目指し、スカイラインコース経由で絶景を楽しみながら麓までのロングラン!放射冷却の影響で固めなものの向き合える雪でスピードもアップ。1本滑った時点で仕事のため一足先に戻るカズとはここでお別れ。
再び長坂ゴンドラで山頂へ戻ってやまびこフォーの両隣にあるナチュラルパイプでバンクドスラローム。左側の方が距離も長くて面白かったかな。


おっさんチームは13時までの午前券なので、上ノ平ゲレンデのパークを流しつつ林間コース経由のロングランを楽しんでから日影ゴンドラと上ノ平フォーにスカイライン連絡ペアを乗り継いだ時点で13時を回ったので、再びスカイラインコースへで第2駐車場へ戻って本日の滑走は終了。この時間にはスカイラインコースもカリカリになってて足パンパンでした。
昼飯は温泉街で昨日見かけた野沢菜担々麺を食べようと徒歩でお店の四十雀へ向かうと何と昼営業はやってない様子(汗)周辺のラーメン店も昼営業はやってなくて、いろいろ散策したものの適当な店を見つけることができず、昼食は温泉玉子とおやきで済ませることになっりました(哀)
その後は駐車場近くの「中尾の湯」に入って再び駐車場へ戻ったところで滑り終えたヤングチームとビタ着で合流。やまびこゲレンデのツリーはじめポテンシャルは半端ないので今度はバッフバフの時に来てみたいと再訪を心に誓いながら野沢温泉を後にしました。
帰路はメンバー全員の熱い希望により上越高田で一旦高速を降りて「銭形」高田分店に寄って晩飯。久々の銭形のとんかつは美味かったけど付け合わせのチャンジャ含め糸魚川の店の方が満足度は高いかな。



ここで宮城に戻る部長と別れ、強風と降雪の北陸道を爆走して金沢に到着したのは21時過ぎ。今年もパウダーには恵まれなかったけど楽しいツアーでした。