宇多須神社の豆まき。

ko-c2010-02-03

今日は午後からNTTの人がひかり電話の撤去工事に来るので休みを取ったんだけど、それまで時間があったので宇多須神社の節分祭に行ってきました!
神社に着いたのは14時過ぎ。境内は既に多くの人が集まっていて石段上のスペースには入っていけないくらいの人だかり。小雪が舞う中、みんな今か今かと豆まきを待つ。

その間、神社の本殿内では笛やひがしの芸姑さんの舞の奉納が。芸姑さんの舞を生で見れて、これだけで得した気分♪

そしていよいよ豆まきスタート!石段のところでは芸姑さん達が、石垣の上からも裃姿の人が豆をまく!それに群がる人!人!!人!!!後方の道路側からも豆まきしてるスタッフがいるけど俺のところからでは取りに行くのは無理。石段と石垣の前に集中して頑張りました。おかげで何個かゲットできたけど、芸姑さんが直球気味に投げてくれたのをワンハンドキャッチできたのが一番嬉しかった(笑)

豆まき終了後、手元の豆の中には200番と書かれた札が。

番号札入りのやつは景品と交換できるらしく、交換所に持っていくとポテチをくれた。1〜60番は石段上の本殿で交換らしいが、帰り際に見てみたらビールとかだったよ。せっかくなので鳥居横で売ってた海鮮恵方巻(byファミマ)も購入して帰りました。
昼飯に寄ったラーメン左近でもくじ引きしたら大吉でお好きなラーメン半額券も貰ったし、くじ運のない俺にしては珍しくついてる一日でした。