【滑走日数:13日目】天国と地獄@アロナイ

ko-c2010-02-04

昨日からの寒気到来で待望の降雪が!ということで定時ダッシュで帰宅しアローザナイター(a.k.a.アロナイ)に行ってきました。
板の走らない雪質だったけどコース外はスネぐらいだったかな。まつさんの案内で秘密の花園(その2)も堪能。
しかし今日はこれだけでは終わらなかった。。
帰りの国道304号線。石川県入ってすぐの片側通行の工事現場で脱輪車2台。それを避けて通ろうとしたら俺まで脱輪。しかも左側2輪とも。で脱出不能になり国道は通行止め。

途方に暮れていたら、途中で抜いてきたヨシが現場到着。ヨシの車に牽引してもらい&周りの皆さんの協力で試行錯誤の末、何とか脱出。先にはまっていた2台も相次いで救出。この間約1時間、国道304号線は通行止めのままでした。
状況を説明すると、工事業者が設置した安全柵の道路側に溝があり、それが降雪で見えなくなっていたところに先行の2台がはまったこと。加えて片側通行の幅1台分の道路を挟んで反対側にも側溝があったのに何ら安全対策が取られていない状況で、それが降雪で見えなくなっていた。つまり工事業者の安全確保がなってないのが主たる原因。車は異常なさそうだったけど疲れ果てました。。
まつさん&ヨシ、それに一緒に救出作業してくれた人たち、この場を借りて感謝します!ありがとう!