取立山@1307m

ko-c2011-09-24

台風一過の晴天を狙って今日は朝から近場の低山へ行ってきました!メンバーはタムとよし、それにナツミちゃんとエリちゃんの計5名。エリちゃんは白山登ったことあるって言ってたけど、ヨシに至っては本格登山は初ということもあり、手頃な取立山をタムがチョイス。前日夕方の降雨の凄さに中止になるかと心配したけど、そんな心配も吹き飛ぶ抜けるような快晴で道中からも白山がクッキリ。

まずは途中にある吉野のローソンで買い出し。青空に看板の青が映えるね。最近はランチタイム時に肉類を焼くことが定番になりつつあって、タムはここでウインナー購入。俺も今回は目玉焼きをつくるべく卵ケースを投入してみたんだけど、2個しか入れてこなかったので卵を追加購入。
国道157を走り、谷トンネルを越えて少し行ったところで左折。登山口のある「東山いこいの森」へ。駐車場手前で整備協力金の500円を払うんだけど徴収員のおじいさんの手の震えが尋常じゃなかった(笑)

駐車場は思ったより車も少なく、準備をして9時に登山開始!今日のルートは取立山山頂を経由してこつぶり山の山頂広場で昼飯後、大滝を通るルートで下山する周回コース。駐車場からすぐの分岐で左に林道を進み、ところどころ拓けた山道を快適に進む。辺りはススキが茂ってすっかり秋の雰囲気。

つづら折の山道から比較的真っ直ぐな緩い登りに差し掛かったなーと思ったら、30分ほどで取立山山頂に到着。登り始めてから1時間で山頂到着とはかなりお手軽。でも白山の眺望は素晴らしいの一言。

記念写真を撮ったりしながら大休止の後、こつぶり山へ移動。ミズバショウ群生地を横切り20分ほど歩いたかな。途中の避難小屋にはトイレもあったけど、ここでは思い出したくないくらい怖い状況(いろんな意味で)なので注意(苦笑)

こつぶり山山頂では待望のランチタイム!白山の遠景を楽しみながら、各自おにぎりやスープ等々思い思いの昼飯を満喫。タムはウインナー、俺は目玉焼きで火遊び。山の上で食べるウインナー最高!

食後はこちらも今回初投入の富士山カップでコーヒー。シェラカップって便利だね。鍋にも皿にもなるし使い勝手あるわ。

渋くハイコントラストモノクロで撮ってみても白山は良い感じ。

ちなみにこつぶり山山頂の標は近くのナナカマドの木にぶら下がってました(汗

秋晴れの空の下、ゆっくりとランチを楽しんでから下山開始。左手に見える取立山の斜面は紅葉したら綺麗だろうな。上を見れば赤トンボがたくさん飛んでいたよ。

標高が下がり登山道周辺の樹高が高くなりはじめると急な場所も。沢を渡ると左手に滝が。

うちらは最初、これを大滝だと思ってたんだけど、実は本物はこの下にありました。。無駄に休憩をとった後、再び大滝で休憩することに(苦笑)でも名前に違わず高低差もあり水量も豊富な立派な滝を間近に見ることができたよ!しかもちょうど良い感じで太陽が当たり滝壺には虹が!

大滝から先は整備された平坦な登山道を20分ほど歩くとスタート地点の駐車場に到着。

3時間もかからないほどのお手軽登山だったけど、清清しい秋空と白山の眺望、それに大滝のスケール感を楽しめたなかなか楽しいルートでした!
下山後は瀬波にある白山里の温泉で汗を流して帰宅。そろそろ紅葉シーズン到来だし近いうちにまた山行きたいな♪