イベント目白押し。

ko-c2012-09-23

今週末はお出掛けしたぜぃ〜。昨日は富山県新湊大橋ウォークに行ってきました。
小杉ICで北陸道を降りてスマホのナビで会場の海王丸パークへ。新湊大橋の車道部分は車しか通行できないので明日の供用開始以降は歩くことができないからか、橋上は既に散歩を楽しむ人たちで混雑気味。アプローチ部分をぐるりと回って海上に出るとさすがに風は強くなったけど、心地よい潮風に吹かれながら青空の下眺望を楽しみながらの散策となりました。



海王丸パークには新湊の曳山が11基勢揃い。豪華絢爛な曳山と海王丸が青空に映えて綺麗でした。



帰りはドラえもん電車にも遭遇できてラッキー♪

金沢に戻ってからは東西の別院合同のライトアップイベントの金澤表参道万燈会へ。思ったよりも厳かな感じのライトアップでした。金沢工大生の作った光のオブジェも展示されていました。



で今日は友人のまつさん夫妻に誘われて小松空港航空祭へ。何でもまつさん婦人のみゆきちゃん友人の旦那がブルーインパルスの整備をやっているらしく、エプロンに陣取って離陸前のウォークダウンから展示飛行までしっかり見学。今回はまつさんの車で行ったんだけど、行くとき見えたF15の編隊飛行でもうテンションだだ上がり(笑)

心配された天気もにわか雨がパラついた程度で思う存分展示飛行を楽しめました。青空だったら航跡ももっと映えたんだろうけどね。あー300mmぐらいの望遠レンズほしくなる。







この時は超低空飛行だったわ。人のあたまスレスレだね(笑)

時間切れでコックピット見学できなかったのは無念。でもお土産にブルーインパルスのパンフをいただき、ツナギ型ペットボトルホルダーも購入。



行きは串工業団地からシャトルバスを利用したけど、帰りはバス待ちの列があまりに長くて基地内のタクシー乗り場に並んだものの配車が少ないので歩くつもりで基地を出たところでタクシープールを発見。しかもどんどんタクシーが来て待ち時間10分ほどで乗れたのは謎だけどラッキーでした!