カレー祭り。

ko-c2012-09-16

毎年この時期恒例となっている「ご当地カレー選手権」に今年も行ってきました。子連れだったので車で出掛けたんだけど、東口駐車場に停めようと思ったら大渋滞(汗)時計台もくつろぎ館上の駐車場も満車でなんとか周辺のコインパーキングに駐車できて一安心。
会場には12時過ぎに着いたんだけど既にもてなしドーム内はカレー臭が充満(笑)会場内を一周してから目ぼしいカレーを購入。各カレーの詳しい解説は公式ホームページを参照してください。
まず一杯目は以前から気になっていた「ふれあい工房たんと」のカレー。トマトよりも普通のカレーの方が美味かったかな。普通に美味いカレーだった。

二杯目は「ガルーダ」のマッサマンカレー。ココナッツミルクの風味が効いたサラッとしたカレー。細長くパサパサしたライスとの相性も良く、爽やかな辛味が美味かった。

三杯目は加賀市から柿木畠に移転してきた洋食屋「凱」の半熟オムライスカレー。ケチャップライスに乗せられたふわっふわの半熟オムレツにかけられた欧風カレー。スパイスが効いているというよりは、見た目どおりドミグラスが効いた煮込み風のカレーでした。嫁曰く「卵なくても良いんじゃない〜?」とのコメントに「確かに。。」と思ったのも事実。

四杯目&五杯目は「アシルワールド」のキーマベイガンとバターチキン。どっちか一杯にしようと思ったんだけど、どっちも気になって絞れなかったのでお腹ふくれてきてたんだけど両方注文してしまいました(苦笑)良い意味で期待を裏切らない生姜の風味が効いたキーマベイガンに、滑らかなトマト風味のバターチキン。バターチキンはちょっと油っぽかったかな。。

今回はホテル系や有名店を外してみたけど、それぞれ特徴のあるカレーをいろいろ楽しめて満足でした。今日食べた中でもう一度食べてみたいのはどれ?って聞かれたら「たんとカレー」かなぁ。お店ではルーのみの販売もしているらしいのでこんど買いに行ってみようっと。