胃カメラ始めました。

ko-c2016-12-17

昨夜仕事を終えて深夜に帰宅すると、先日職場で受けた胃バリウム検査の結果が届いていました。開封すると複数枚の紙と封筒が入っていたので嫌な予感はしたんだけど、案の定『要精検』の文字が(汗)
対応が手遅れになってもイヤなので、状態を確認すべく朝イチで初めての胃カメラに行ってきました。9時前に着いて検査まで1時間半ほど待ったかな。辛いのはイヤなので麻酔を使って貰って、検査自体は15分ほどで終了。採血ついでに麻酔打って、気が付いたら終わってました。回復室で少し休んでから診察室に呼ばれ、診察結果は十二指腸潰瘍と胃潰瘍との事。原因はピロリ菌で、ピロリ菌検査の結果は陽性で真っピンクでした。。
隣の薬局でピロリ菌の除菌薬と胃薬貰って昼過ぎに帰宅。費用は胃カメラで9000円弱、薬代で2500円ほどでした。

ただ除菌薬は7日間続けて飲まないといけない上に、その間はアルコールとコーヒーも止めないと除菌効果が薄れるらしく、何かと飲む機会の多い年末年始には厳しい治療環境。。でもそんな事は言ってられないので来週職場の忘年会が終わったら除菌薬飲み始めることにします。
バリウム検査で何か発見されたら二度手間だし、麻酔使えば辛くないことも判ったので、今後は年1回の胃カメラ&大腸カメラで検診受けようかと思います。