日帰り名古屋出張。

ko-c2017-12-01

今年もこの時期に名古屋出張へ行く機会を得ました!しかも金曜という一泊で楽しめるチャンスだったのに、翌日土曜の午前中に子どもの表現会が入ってて已む無く日帰りとなりました。
昼前に到着してランチに何を食べようか熟慮したけど、牛タンの気分だったので大名古屋ビルヂング地下の喜助へ。塩味と味噌味がセットになった牛タン定食を満喫。牛タンにはやっぱ麦飯&とろろにテールスープだよね。

会議まで少し時間があったのでゲートタワーにできたオッシュマンズで気になってたアークテリクスのプロトンLTジャケットのサイズ感や着心地をチェック。透湿性が高そうでボディも細めなのでインナーダウンにピッタリ。買うならSサイズかな。あとグリップスワニーの皮グローブG-1も置いてあったのでサイズ感をチェック。サイズMは少し大きいのでやっぱSだな。
午後からの仕事が早めに終了したので、地下鉄の一日乗車券を有効活用して長久手まで足を延ばして10月にオープンしたイケアに行ってみることに。磁力で走る自動運転のリニモは停車が急でイマイチ。

イケアでは1時間ほどお買い物。気を抜いてアレコレ見だすと帰りのバスに間に合わない可能性が高くなるので早足気味に店内をチェック。お目当ての子ども用踏み台は在庫切れでした。お土産に大量のアイロンビーズが安価に購入できたのは良かったけどアイロンビーズ用のプレートセットは在庫切れ。みんな考える事(というか欲しいもの)は同じ様で、お買い得品はすぐ売れてしまう様です。


なんだかんだで雑貨類を買って大荷物となってしまい、名古屋駅へ戻ってお土産を買ってから新幹線口近くにある「味仙」で晩飯。場所柄か入店待ちの列には修学旅行生の集団もいたけどお一人様なので先にカウンター席へご案内。今回は七尾の某シェフおすすめの青菜炒めと酢豚、〆に台湾ラーメンで。初の酢豚はカリッと揚げられた豚肉に辛酸っぱい餡と付け合せの薄切りにしたキュウリの酢漬けの組み合わせがいい感じで味仙ならではといった味わい。一年振りに食べた台湾ラーメンは一口目で蒸せるくらい「こんなに辛かったっけ?」と思ったけど、やっぱり美味でした。青菜炒めが辛さの口休めに良い感じです。


行き帰りの車内ではタブレットで映画もゆっくり見れたし、日帰りとはいえそれなりに楽しめた名古屋出張でした。