【備忘録】車検たいへん。

あと2年は乗ろうかと考えて昨日車検に出した11年目のフォレスター。ついでにATF交換だけお願いしていたんだけど、夕方電話が掛かってきて「センターマフラーに穴が開いていてもう治せないレベルなので交換するしかありません。後輪のブレーキもローター錆びててパッドと一緒に交換必要。その他もろもろで車検通すのに諸費用別途で28万くらい掛かります。」と非情な連絡が。。しかし買い替えたい車も先立つものもないので已む無く修理して車検を通すことにしました。
それでもまだ経年によるバッテリーの性能低下に加え、センターデフ(交換には19万)とパワステポンプ(交換には6万)が怪しい状態らしく、あと2年壊れないことを祈るばかりです。。
やっぱ車は10年乗り換えが良いみたい。

<備忘録>
車検整備:約6.5万
ATFとデフオイル交換:約2万
リアブレーキパッド&ローター交換:約3万
マフラー交換:約10万
ラジエーター&クーラント&ガスケット交換:約3.5万
リアスタビブッシュ&リンク交換:約2.5万
スパークプラグ交換:約1万