【13-14シーズン滑走日数:16日目】滑り納めかも@高鷲

ko-c2014-04-06

桜も開花した金沢ですが、今週末は寒気が入って山では10cmぐらいの積雪もあったらしい。天気予報も予想を裏切り青空も見える好天だったので、特別営業で半日券1,000円だったたいらに土曜午前中行けば良かったと軽く後悔。
で日曜は高鷲へ行く予定をしていた部長&まつさんに合流して滑りに行ってきました。車窓から見える山は薄っすらと雪化粧。

雪の舞う中ゴンドラで山上へ。しかし融けて固まった固い雪の上に昨日からの新雪が薄くのってて、それが踏み固められて小さな起伏となってたから滑り辛いし脚が疲れる。
しかもパークのアイテムは柔らかくなった雪でアプローチもランディングも掘れまくり、キッカーもテーブル殆どなくてフラット落ちしそうな危険な状況だったので一本だけ流して終了。モヤッとしたわ〜。
そんな状況なので、その後は部長の提案もあって珍しくスーパーパイプを2本滑ることに。銅メダリストの平岡卓を生んだあのパイプだけあって、シェイプも綺麗。ただリップの高さが6mとかなりあって、普段滑り慣れてない俺たちは1本目かなりビビり気味に壁の半分ぐらいまでしか登らずに滑ってたけど、2本目は慣れてきてリップ付近まで届く感じで滑れたかな。迷惑だと思いながらもレイバック系のスライドかまして楽しみたり。



でもゲレンデコンディションが悪くテンション上がらないので、せっかく高鷲まで来たけど3本だけ滑ってこれにて終了となりました。。
帰りは白川郷の外れにある行ってみたかったラーメン屋「ずんどう」へ。場所は白川郷IC降りてから国道右折して消防団のある最初の信号を左折、橋を渡って道なりに進んだどん詰まりのT字路を左折して暫く行くと右手にある赤い提灯のかかってるお店。

俺の頼んだ梅塩らーめん(700円)はカツオ風味の豊かな旨みある塩スープに細麺とおぼろ昆布がいい感じ!ただ量は少なめなので150円増して大盛りがいいかも。

部長が頼んだ醤油らーめんもカツオ風味の豊かな懐かし系の味。まつさんのゴマ味噌ラーメンはすり胡麻の風味豊かでまろやかな味噌味のスープに太麺で、これはボリューム満点でした。餃子もジューシーで肉汁たっぷり。酢辛タンメンも気になったのでまた来よう。営業時間は11時〜14時と17時〜22時で水曜定休日。雪の舞う寒空の下で何故かショートパンツの部長はラーメン屋の店長からもツッコまれてた(笑)

帰宅後は晴れ間をぬってタイヤ交換。今回から投入したハイジャッキと電動インパクトレンチで楽々で作業完了。先週の車検時にディーラーで応急処置して貰ったマフラーの穴はヤバイな、こりゃ。


シャバ雪のパークで飛びまくってシーズンを締めくくりたかったけど、モヤっとしたまま今シーズンは終了かな。