【シーズン滑走日数:16日目】春うらら滑り納め@たいら

ko-c2018-03-28

3月も下旬となり既に営業終了となったスキー場も多く、近場で行けるのはたいらのみとなったので今シーズンの滑り納め?に行ってきました。

9時過ぎに到着して春の陽気の中ゆるゆると準備。雲一つない快晴で、気温もグングン上昇して車の温度計でも15度ほど。まずはキャンバーでツインの遊び板で滑走したけど、既に緩み始めた雪面は向き合うには旬を過ぎた状況で、数本滑ったところでフライフィスクに交換。麓のロッヂにある作業台でバイン付け替えたんだけど、隣には何やら怪しい生物?が。よく見ると、お父さん犬のお面を被ったロディでした。。

ニセコで後ろ足の踏み込みが甘かった反省から後ろ足のアングルを9度から6度に下げてみたけど、前回の医王山を除くとニセコから1カ月振りの滑走となり、すっかり脚力も衰えていて板が思うように踏めず不完全燃焼気味のまま2時間弱滑ったところで本日終了。パウダーじゃない雪面でのエッヂの踏み込み考えると前足ももう少しアングル落とした方が良さそうかも。

たいらも通常営業は今週末までだそうですが、リフトから見る限りでは雪の量は平年に比べ多くてまだまだ滑れそうな感じで、ダイナミックコースではモーグルの選手が練習していました。一人激速でエアーで横3回転+縦1回転まわしてる人もいたけど日本代表クラスの選手なのかな?今週末には大会も開かれる様なのでお弁当持って行って観戦も楽しいかも。