祝!二級小型船舶操縦士免許取得!

ko-c2018-07-12

一発合格を目指して受けた二級小型船舶操縦士免許の試験ですが無事合格しました!周りの免許保有者からは「落とす試験じゃないから大丈夫!」とか言われつつ、試験を受けてから3日後の合格発表まで気が気でなかった。。



終わってみれば二級の受験者全員合格してました。ちなみに前述の1級受けてた釣りガールのおねーさんは実技試験のエンジン始動時も前後左右確認してたぐらいだったけど(笑)実技は受かってました。でも学科で落ちてたけどねw
今後試験受ける人の参考になればと思うので俺が行った受験対策をまとめておきます。
学科試験対策はひたすら舵社発刊の過去問集をやるだけ。1回やって間違えたとこだけ2回ほど繰り返せば、まぁ大丈夫かな。

実技試験対策は教本買ったけど動画見てイメージ掴むだけで十分かと。発航前点検と離着岸がポイントなのでユーチューブサイトを見てイメージを掴みました。事前の操船練習はできれば安心だけど試験当日ぶっつけ本番の人も受かってたので動画見てイメージさえ掴めれば大丈夫そうです。大きな声じゃ言えないけど、免許スクール入ってた人の操船レベルはぶっつけ本番の人と変わらなかったし。。
https://www.youtube.com/watch?v=64bzm3lvFYc
ロープワークも下記ユーチューブサイトが参考になりました!
https://www.youtube.com/watch?v=LC3WOZf9PSw
免許は、試験一週間後の総合合格発表後に郵送で合格証明書を送ってもらい、最寄りの運輸支局へ交付申請。受験申請書の取り寄せ時と言い、簡易書留なのでちょいちょい切手代が掛かるね。。

でもこれで晴れて小型船舶が操縦できるので秋はデカアオリ攻めまくりです。ぐふふ。