金沢沖で赤イカ釣り@ブルーマリン号

ko-c2018-07-21

今年もシーズン突入!ということで夏の大人の夜遊びに行ってきました!池さんからのお誘いで、金沢港の有名船ブルーマリンに乗船する機会を得たんだけど、その池さんが急遽都合が悪くなり俺のみ乗船することに。今回はジークラックのテスターやってる松竹の芸人さんが大阪から乗船するとの事で、周りは強者ばかりそうだし、大丈夫か!?俺(大汗)
そんな感じで集合時刻の17時に乗船場所のウォーターパーク金沢へ。今回お世話いただいているKさんとも合流し17時半に出航。

ブルーマリン号は速くて揺れも少なく快適なクルージングで40分ほどでポイントに到着。俺はミヨシ左舷の一番前に陣取り、さっそく仕掛けを投入して誘いを入れてみる。しかし今日は潮の流れが弱い上に風向きがコロコロ変わってお祭り注意。でも明るい時間からヒットがあり、俺も船中2番目にヒット!ファーストヒットの人もそうだったけどベタ底で型もなかなかの赤イカが上がってきました!

早い時間にヒットがあったものの、その後は沈黙の時間が1時間半ほど続き、探検丸見ても海中は異常なし。。

その後20時半ぐらいになってポツポツアタリが出始めて釣れるように。田方船長がイカに電話しておいてくれたお陰です(笑)層は40mちょいの底もしくは20〜30mほどといったところ。
そして21時20分から1時間のゲームタイムがスタート!ファーストヒットと大きさ、数釣りの3部門で競い、それぞれ商品が用意されているとの事!するとファーストヒット賞は獲れなかったものの、珍しく俺にアタリ連発!探検丸で反応でてる層の上端と下端狙いで、サイズも良型まじり。田方船長にも「商品かかると釣るな〜」とイジられる始末(苦笑)この時間帯は赤黄に好反応で、身に影響のない絶妙な場所にスレ掛かりの2連ダブルヒットも!

しかも途中でかなりの重みが乗ったので「これはデカい!」と思って上げてみたら40cmオーバーの鯵!全く暴れなかったので完全にイカだと思ってた。。しかしこれはこれで嬉しい外道。鯵刺身のお土産確保です。デッキに上げたらずっと暴れまくってました。
終盤になるとアタリが減って失速し、そのままゲームタイム終了。数釣り部門では世話役のKさんが23杯でトップだったけど対象外ということで別の人の20杯がトップ。俺は1杯差に泣いて19杯で2位でした。サイズ部門はミヨシ右舷で釣ってた方が胴長40cmジャストくらいのサイズでトップでした。俺も良型釣れたけどサイズ及ばず。

そして残り30分ほどで数杯釣って23時納竿。釣果は赤イカ27杯にデカ鯵1匹。今年はサイズが小さいと聞いていたけど良型揃えられて大満足の釣行となりました。今年は石川県産の赤イカが不漁らしく、近所のスーパーで見たら長崎県産の15cmくらいのやつが1杯298円(税別)もしてたので、配った先にも喜ばれて良かったです。釣り人の特権やね。

下船後はテスターの方から提供のあった泥棒スッテとTシャツがかかったジャンケン大会。しかし勝負に弱い俺の本領発揮ですぐ敗退。。
釣ったイカは翌日お刺身と漬け丼で。デカ鯵は息子のリクエストで握り寿司に。それなりに量あったのに今回も瞬殺でした。