今季初のティップラン@七尾北湾

前日夜から穴水の知人宅でBBQしつつ一泊した後、今シーズン初のティップランに友人と出撃してきました!しかも共同所有者がいない状態でのオレンジ艇初運用というオマケ付き。
マリーナには9時ぐらいに到着して早速船を降ろす作業に着手。しかし船にロープを引っかけたままだったり、スロープを真っ直ぐ降ろせずやり直したり(汗)で、マリーナの人にも手助けして貰って何とか入水。
そしたら今度はエンジン掛からず(大汗)キー回しても電圧が上がらないのでバッテリー周辺を中心に探ってみるとターミナルが緩んでて上手く通電していなかったらしく、ターミナルをしっかり嵌め込んでやるとエンジンが始動して無事出航となりました。
まずは北湾内のポイント一つ目へ行ってみたものの思ったより北風も強く当たりもないので早々に移動。マリーナの人のアドバイスでは穴水方面が風を避けて釣りできるとの事だったけど、時間も限られてるので能登島方面のポイントへ行ってみることに。
すると何度目かの流し中に藻場のところでクインと竿先が入り込むアタリが!このアタリを逃さずようやく一杯目をゲット!でもサイズはコロッケよりちょっと大きいくらいとこの時期にしては小さめ。でも久々に気持ち良いアタリを楽しめました!

f:id:ko-c:20190917162143j:plain

しかしアタリは続かず、この後少し移動したポイントで同船者にもようやくヒット、というか釣れてたらしい。しかしサイズはコロッケ以下で、11時半ぐらいまで粘ったけど船中2杯で納竿となり帰港。 船を引き上げる際に牽引車がガス欠となるトラブルがありましたが、何とか良い感じに船を架台に乗せることができて13時前に無事マリーナを後にすることができました。
オレンジ艇の運用にはまだまだ課題がありますが、今月中にもう一回行けると良いなー。