再びティップラン→カワハギリレー@七尾湾

「このままでは今シーズンのティップランは終われない!」と懲りもせずに(笑)ティップラン&カワハギのリレー便でやましん丸に乗せて貰ってきました。

今日は爆風予報だったので、まず朝イチは北湾内のポイントでイカ狙い。暫くシャクっていると、隣のタカシさんがゲソ掛け⇒その直後に海面近くでバラシ。イカがいる事が判ったのでこちらも集中してシャクり続けると、ティップが戻るアタリが!すかさず合わせてアオリイカゲット!でもサイズは小さいけどね。。

イカは船中この1杯のみで、風も出てきたのでカワハギ狙いでポイント移動。一番のポイントは先行者がいたので魚探で探りながら別のポイントで操業開始。しかし繊細なアタリを掛けるのが難しく、最初使っていたアカイカ用からティップラン用にタックル変えて釣り続けたけど、俺だけ掛けられない。。周りが釣る中、よーやっと1枚ゲットしました。しかもスレ掛かり(汗)でも釣れた事には変わらないので良しとしときましょ。

食いが渋くなったのと風が強くなったのでツインブリッジ下にも移動してみたけど爆風のため敢え無く納竿。魚探真っ赤だったのにサビキ入れてもダメだったのはイルカの群れがいたからでした。。


カワハギのお裾分けをいただいて、帰宅後は肝醤油でカワハギ刺身とアラ汁。アラ汁はコチラのレシピを参照したけど、出汁採ってる時からいい香りが立ち上り、コレはオススメの食べ方でした!


夏のアカイカで爆釣し過ぎたのか、今年の秋はなんだか釣り運に恵まれてませんね。。