新型デリカの各種ライトをLED化。

先月買い替えた新型デリカ、ポジションとヘッドライトはLEDなのに他はハロゲン球というのは見た目に新しい感じがしなくてイマイチ、ということで気になる部分のLED化に着手。

まずはライセンス灯をピカキュウのLED「Cat'sEyeHyper」に交換。交換方法は簡単で、カバーを左にずらして右側を手前に引いて外すだけ。爆光ではないけど蒼白光で今風になりました!

f:id:ko-c:20190913222250j:plain

テールゲートのランプはハロゲン球のままの室内灯にあわせてBELLELiGHT(ベルライト)の電球色LEDに交換。全長が純正28mmに対して31mmと長いため、ユニット外して強引に装着。かなり明るくなって夜間の作業性が大幅に向上!ココは費用対効果の高い交換場所かと。

f:id:ko-c:20190923153458j:plain

次は最も気になっていた個所のブレーキ灯とウインカー灯前後を、まめ電の朱色と橙色のLEDに交換。前ウインカーとストップ灯は視認性を高めるためMIRAーSMDの明るい方をチョイス。後ウインカーは後続車両への迷惑とリフレクターに綺麗に反射させたかったので30SMDのものにしました。

ウインカーのLED化で最も懸案となるハイフラ対策の抵抗は、左右ともフロントフェンダー内に丁度良いステーがあったので、そこにL字金物で取り付けることに決定。抵抗は最初T20汎用ソケット付きの6オームのものを購入したんだけどソケットの爪が全然合わず加工も面倒、しかも計算したのに電流不足でハイフラ解決せず使い物にならず。。

f:id:ko-c:20190913110614j:plain

で結局ごんた屋のハイフラ抵抗5オームを4個買い直して並列に繋いでエレクトロタップで取り付け。点滅スピードもハロゲン時と殆ど変わらず良い感じ。配線は一応コルゲートチューブとビニールテープで保護しておきました。

f:id:ko-c:20190923154341j:plain

f:id:ko-c:20190923153558j:plain

今後LED化する方のご参考になれば幸いです。