アオリイカ、順調に育ってます。@七尾北湾

今日は13時からの船舶検査の現地立ち合いがあったので、池さん出勤前の短時間でしたがオレンジ艇で出撃してきました!
明るくなり始めた5時過ぎに船を降ろしてエンジン始動!と思ったらセルが回らず(汗)いろいろ点検してみたものの、イグニッションONで電圧は上がっていたので何度か繰り返してセル回してたら無事エンジンも掛かり無事出航。
時間も限られているので近場のポイントを流してみるものの北風がそれなりにあるので船の流れが速い。二つ目のポイントでグインと引っ張る最初のアタリがあり、無事キャッチしたのは胴長20cmぐらいある良いサイズ。その後も何度か周辺を流して2時間ほどで納竿。俺は良型2杯含む3杯、池さん2杯でした。 f:id:ko-c:20191007074123j:plain
陸揚げ後は船舶検査の時間までいろいろ用事を済ませつつ中能登をフラフラ。和倉の湯ったりパークで、どんたくで買った海鮮丼で海を眺めながらランチと足湯も満喫。その後は能登ミルクでクルミ味噌と加賀棒茶のジェラートダブル。平日だけどかなり混んでました。
f:id:ko-c:20191008124352j:plain f:id:ko-c:20191007112958j:plain f:id:ko-c:20191007120447j:plain 13時より少し早めに船のところに戻ると、12時45分くらいに検査機構の人が車で到着。船舶検査自体は問題なく10分弱で終了。書類は後日ゆうパック着払いで郵送してくれるとの事で、時間指定もしてくれました。
その後は鉄工所の人に来てもらって船台のヒッチとトーイングタワーの取付の相談。船台は今週中には仕上げてくれるそうなので、いよいよ単独航海も可能になりそうです。楽しみ。