立山3峰ピークハント&みくりが池温泉

ko-c2013-07-28

今週末は新調した登山靴のデビュー戦に近所の低山へ、と思っていたら立山黒部アルペンルートで石川県民デーなるものが開催中ということで急遽行き先を変更。以前からやってみたかった雄山、大汝、富士ノ折立の立山三峰ピークハントにチャレンジすることに。

朝5時集合で一路立山駅へ。7時前に到着したけど駐車場はかなり満車気味。立山砂防事務所の裏手にある駐車場に駐車。でも空席待ちで待たされることなく7時20分の便で室堂へ。土曜とかだったら間違いなく9時発ぐらいになってたかも。

玉殿の湧水で水を汲んで立山の石碑の前で記念撮影してから8時45分くらいに登山開始。

残念ながら霧で立山の眺望は楽しめないので黙々と石畳の登山道を歩く。今年は残雪が多くて時折雪渓をトラバースしながら1時間で雄山鞍部の稜線上にある一の越に到着。

しかし稜線に出た瞬間から風が吹き始め霧で視界も良くない。ここからガレ場の急登を進むんだけど、混んでてなかなか自分達のペースで歩けない。時折霧が晴れて少しだけ立山カルデラの眺望を楽しめました。
一の越から1時間で雄山山頂に到着。500円払ってお払いも受けて、まずは一峰目の雄山3,003mをピークハント!奥宮には記念撮影向きの石もあったのでちょいと拝借(笑)天気悪くてお払いが社務所内だったからできることだけど。

社務所のある広場に戻り、そこから奥宮の直下にある登山道を稜線沿いに通って20分ほどで大汝に到着。登山道から右手に岩場を上ると山頂が。立山最高峰の大汝3,015mも無事ピークハント!

山頂直下にある大汝避難小屋で昼飯。外でランチの予定だったけど雨が降り出したので小屋内へ退避。100円払ってお湯を貰って昼飯に。

山小屋のお兄さんが流していたジョンレノンを口ずさみながら準備をして出発。10分ほどで三つ目の富士ノ折立に到着。しかし山頂へは20mほど急な岩登りをしないといけないらしい(汗)でもなんとか登り切って最後の富士ノ折立2,999mもピークハント!無事立山三峰ピークハント達成!

天気が良ければ眼前に剣岳の絶景が楽しめるんだろうけど辺りは霧の中。でもすぐ横の断崖絶壁は霧の中でも高度感満点。久々に足が震えました。。

当初の予定ではここから大走り方面に抜けて雷鳥沢経由で室堂に戻るつもりだったんだけど、霧で眺望も楽しめないので来た道を戻って下山することに。
雄山の社務所前でコーヒーブレイクしつつ室堂まで2時間強。

そこから歩いて10分ほどでみくりが池温泉へ。ここは日本最高所にある強酸性の温泉で、ずっと昔から入ってみたかった憧れの温泉。受付で入浴料600円(タオルは別途300円)を払って浴室へ。二階を通って行かないといけないので登りの階段が辛い!

湯船は二つで狭い方が40度くらいでぬる湯。隣の広い方は44度くらいありそうな熱湯。酸っぱい匂いと白濁した湯に浸かると疲れも吹っ飛びました。
温泉から上がったらノンアルビールで三峰制覇に祝杯!寒くて山頂で飲めなかったけど持ってきた甲斐ある美味さでした。

室堂へ戻り17時過ぎの臨時便で立山駅には18時過ぎ着。今回眺望が殆ど楽しめなかったのはとても残念だったけど、メンバーの協力で無事三峰制覇を達成できた思い出に残る山行となりました。

ちなみに天気良ければこんな眺望が楽しめたのにな〜。
こうなったら紅葉の絶景求めて10月頭にリベンジ登山か!?