木の浦でシュノーケリング@珠洲

海に入れるのもお盆まで、と考えてみたら今後の土日や平日の予定を考えると今日しか行けるチャンスがなさそうだったので、朝から珠洲までドライブして木の浦へ。

10時過ぎに到着して早速シュノーケリングを満喫。沖の岩場周辺がいろんな魚もいて楽しいね。メジナは良く見かけました。手前の浅場もウミウシやキジハタなどいろんな魚が。

ランチは一応シーサイドで冷やしうどんとおにぎりを買ってきてあったんだけど、せっかくなのでカフェ・コーブで。茄子のお浸し?も美味かったし、茗荷飯が何といってもいい感じ。七尾の一本杉通りにある鳥居醤油のだし醤油を使ってるそうです。

食後のアイスコーヒーはもちろん二三味珈琲。

ランチの後にもう一本シュノーケリング。外海に繋がる水路になってる部分ではアオリイカの赤ちゃんの群れも確認。金沢から2時間強でこの環境は素晴らし過ぎ。心地良い疲れとともに、いい気分転換になりました。