今シーズン初のボートエギング!なのに。。

ko-c2013-09-29

今日は待ちに待ったボートエギング!昨年までの陸っぱり竿での経験を踏まえ、更なる釣果と楽しみを求めてティップラン用の竿も用意して臨みました。長さ6.1フィートなので船上での取り扱いも楽ちん。固さは悩んだ末にMLをチョイス。

金沢を朝3時半発の予定が水さん二度寝で4時前出発。5時頃七尾の係留場所に到着して池さんとも合流。荷物を積んでイザ出港!朝焼けが超綺麗!

七尾湾を出る頃には朝陽も昇り始め、水平線の向こうには立山連峰も。癒されます♪

ポイントに着いて早速ティップラン開始!流れはイマイチなものの暫くするとアタリが!はい、一杯目来ました!20cm弱のなかなかのサイズ。やっぱ沖はいいね。

しかしその後が続かない。。池さんも釣り上げたけど、アタリはあっても全然乗らない。なので途中から釣ったアオリのゲソを一つテンヤに付けて根魚のキジハタ狙いに転向。キジハタは面白いように釣れる。頑張る水さんは剣先イカ、キジハタ、フグと五種目釣り状態だし(爆)つーかまだ剣先イカ釣れるって。。水温高いんかな。


俺もキジハタ狙いでポツポツ釣ってたけどサイズが上がらないので良型釣ってる池さんに質問。着底してからゆっくり巻き上げていくと、大きい奴しか追随してこないので良型が釣れるとの事。で早速試してみるとチョンチョンアタリがあってもそのままゆっくり巻き上げていくとグインと竿先が持って行かれたので合わせると強い引き!柔らかいティップラン用の竿がバットからぶち曲げられたまま巻き上げると40cm弱のキジハタでした!そのまま引っこ抜くと竿先折れそうなのでタモでキャッチ。いやーいい引きでした♪

アオリ狙いで頑張り続けた水さんと置き竿(笑)の池さんにアオリ同時ヒットで本日終了。帰り際に能登島沖の浅場で黒鯛狙いのルアーを30分ほど楽しんで帰港。


帰宅後は親父にお願いしてキジハタ捌いて貰ってカルパッチョでいただきました。プリップリで美味でした。

今回は船中でも5杯のみとアオリの釣果はかなり渋かったので、来月是非リベンジしたいところ。

<今シーズンの釣果:10杯>