イカメタルシーズン開幕。

6月に入れば金沢沖でのアカイカの釣れ具合が気になりはじめるところ。今週金曜の夜が都合付きそうだったので北龍丸に予約入れておきました。

そして迎えた金曜日。今週は暑い日が続き、夕涼みには最高の条件で、予定通り18時に出航し、19時前にポイント到着してベタ底狙いで釣り開始。なんとか船中二番手でアカイカをゲット。

群れが入ってる感じではないので釣れる棚も安定せず、後半は釣れても巻き上げ途中にスルメイカ?に喰われたり。

納竿の22:20までにアカイカ10杯とスルメ2杯、スルメに喰われたのが2杯とバラシ1杯の計15杯でした。

帰宅後はさっそく今シーズン初物のアカイカ刺身を堪能。今は切らしているけど、アカイカのお刺身はやっぱトリュフ塩で食べたいよね。

次は来月あたり群れの入ったタイミングで行きたいけど、週末は予約一杯だから平日かな。