夏の夜遊びはじまりました。

♪なつがくーればイカメタル〜、と口ずさんでしまうほど金沢の夏の風物詩となっているケンサキイカ釣り。シーズン突入の報を聞きつけ、セブンツー釣りメンバーの部長と北龍丸で出撃してきました!

f:id:ko-c:20190711095314j:plain

今日のポイントは随分沖の方まで移動。しかも珍しく着座位置はトモ左側。開始早々一投目の着底直後になかなか良いサイズがいきなり釣れ、テンションも上がる! f:id:ko-c:20190710204148j:plain しかしその後はアタリが続かず、しかも序盤にサゴシに仕掛けを切られてスッテをロスト。。タナも全然安定せず、終わってみれば俺は10杯でなんとかツ抜け、部長は11杯と例年に比べて半分以下の釣果でした。でもサイズは40センチ近い良型が2杯釣れて竿ぶち曲げられたので満足度は高めかな。バラシ2杯と身切れ1杯が無ければ船中トップに並んだんだけどなー。同船者を見てても蛍光カラーの目立つ色が好反応でした。

f:id:ko-c:20190710222635j:plain

帰宅してさっそくお刺身で今シーズンの初物をいただきましたが、釣りたてのケンサキイカは甘くて美味!たまらんねー。 f:id:ko-c:20190711004311j:plain

クーラーボックスのサイズにピッタリな冷えキントレーSSも注文してあるので、届いたらまた行こうと思います。