金沢港沖で夜遊び。@北龍丸

子どもの用事やらでなかなか予定の立たなかったアカイカ釣りにシーズン終盤になってようやく行くことができました!

本当は息子を連れて一緒に行きたかったんだけど空きが無くて、1名分だけ空いていた北龍丸に独りで乗ることに。息子よ、またの機会に。。

18時出航の15分前集合なので乗船場所には早めに到着してタックルを準備。相乗りの皆さんも早めに集合していて18時前には出航となりました。

45分ほど走って本日のポイントに到着。大物狙いで底ばかり狙うと周りが釣れなくなるので棚を守るよう指示があり、今回は20~40mの棚を探ることに。

程なく船内ファーストヒット?を35mほどでゲット。その後もダブルだったりで幸先良いスタート。群れが入ったり入らなかったりで釣れない時間も少しあったけど、時折良型も掛かって飽きない程度に釣れ続けました。時間とともにイカの活性も上がって、巻き上げてきたイカを追っかけてきたり、抱きついているイカもいました。なのでダブルも5回ほどあったかな。

21時を過ぎて残り1時間ほどとなり、この時点で釣果は40杯ちょっと。しかし50杯越えを狙おうと思った矢先にラインが切れて仕掛けをロスト。その後PE直結で結び直した仕掛けも一投目にロストして意気消沈。。それでもレバーブレーキのスピニングタックルに持ち替えて再び50杯を目指すことにしたんだけど、55杯釣って残り15分となった時点でリールがおかしくなり、巻いてもベールが反ってしまってラインが巻けないトラブル発生(大汗

それなりに良型のイカが掛かっていたので騙し騙し巻きつつ、ほとんどラインが巻けてから手繰りでイカをキャッチして周りの皆さんより少し早めに納竿。結果56杯と上々の釣果でした。クーラーに入れた冷えキントレーも4枚全て使い切りました。

釣ったイカは明日捌くことにしたいので帰港後は金石港の製氷施設で氷を調達。10kg500円に値上がりしてたけど背に腹は代えられず購入。イカを大型クーラーボックスに移してから帰路に着きました。

貴重なスッテのロストもあったし、ゲソ切れやタックルトラブルが無ければ数ももう少し伸びていたんだけど、ポイントへの移動時は綺麗な夕陽と星空も楽しめたし、釣果もそれなりにあったので充実した釣行でした。