金沢の夏の夜遊び!剣先イカ釣り早くも開幕!

例年だと7月から始まる金沢沖アカイカ(剣先イカ)のシーズンですが、今年は一ヶ月ほど早く始まっているらしく、SNSで入ってくる情報を見て居ても立ってもいられなくなり単独出撃してきました!本当はなお丸さんに乗りたかったんだけどタイミング合わずお手頃価格の北龍丸に乗船。本日の釣り客は7人で19時に出港です。

f:id:ko-c:20200609003523j:plain

30分ほど走った内灘沖で操業開始。辺りも暗くなり始め良い感じ。まず一発目に釣れたのは重いなーと思ったらスルメイカのスーさん。。

程なくして待望のアカイカをゲット!サイズもパラソルとまでは行かなくてもなかなか良い感じ♩しかし底から1〜2mのベタ底でフワッとした動きに反応してる模様で後が続かない。。

f:id:ko-c:20200609003551j:plain

ポイントも3〜4度変えてみたものの釣れ具合はイマイチなため、船長自ら延長申し出てくれて22時半に納竿。俺は何とかツ抜けの11杯で、うちスーさん4杯。

やはり来月以降に期待だねー。

f:id:ko-c:20200608231022j:plain