イカメタルリベンジ釣行@なお丸

前回まさかのボウズで惨敗に終わったアカイカ対決のリベンジを果たすべく、部長とリョウタを誘ってみたものの二人とも都合が悪いとの事。前回新規投入したセフィアSSイカメタルの墨付けもしたいので、なお丸さんに単独乗船してきました。日中30度越えと暑かったので、夕涼みがてらのアカイカ釣りにはもってこいの状況。しかも新月大潮で先月の再来かと期待も高まります。

f:id:ko-c:20200720180238j:plain

出航後、知り合いの船にタックルのお届け物が発生して寄り道したものの、いつもより若干北寄りのポイントでシーアンカーを入れてスタート。まわりはナブラが大量発生していたのでライト点灯も遅め。
19時20分くらいにまずは船中一杯目をゲット。しかし大潮の割には潮の流れが緩く活性が低い状況。ベタ底で漂わせる様に誘うと乗ることもあるんだけど、スルメということもしばしば。フォール中にスルメが掛かってしまう事もあったり、回収中にたまたま巻きを緩めた瞬間に10mくらいでそれなりのサイズのアカイカがヒットしたり、よく判らない。。そのうち表層に泳いできたアカイカまで出現。釣り人を偵察でもしに来たのかな!?(苦笑)

あと抜き上げ直前にバレたスルメイカをサイトで掛け直し釣るという体験も初めてしました。これまでアオリイカのボートエギングではあったけど、スピードある動きでまとわりつくスルメの動きをよく観察できたのは収穫でした。まぁスルメイカの釣果は求めてないんだけど。
サイズは大きくて30cm台と伸びなかったけど、21時半くらいには良い時間帯もあり、納竿の23時20分までそれなりに釣れて結果はアカイカ27杯にスルメ8杯の計35杯。数としては悪くないけど40cmオーバーも釣れず、ダービーにエントリーしたもののサイズ的にはダメダメでした。船長見てるとデカイの釣るときはグロー系の変わった色が良さそうだったので次回までに用意しておかないと。

f:id:ko-c:20200721001914j:plain

でも数が釣れて新ロッドのアタリの出方が解っただけでも今回の釣行の成果としては充分かな。基本柔らか目のロッドなので好みのアタリの出方ではないけど、セフィアらしい「モニュン」としたアタリの出方です。
あとロッドに加えて新調したバルケッタプレミアムは大きめサイズが掛かっても安定した巻きだったので買って良かったと納得。
今シーズンもう1回行けるといいなー。