すすきヶ原

ko-c2006-11-04

昨日から今年最後の三連休、温泉でも入りたいなと思い立って目指すは箱根!仙石原のススキも見頃を迎えていると昨夜の報道ステーションでもやってたから散策ついでに立ち寄るコースで。
10時ごろに芦ノ湖畔の桃源台でバスを降りて、まずは湖尻にある食事処に立ち寄り山芋蕎麦で腹ごしらえ。11時前に散策スタートして芦ノ湖沿いに歩き途中から長尾峠に登る。途中から苔生して滑る石畳と急な登りで結構大変(汗)でも長尾峠からの眺望は良かった!箱根スカイライン沿いの箱根・芦ノ湖展望台からは雲の切れ間に富士山も見えて得した感じ♪それからこれまた獣道の様な山道を下り終えたらゴルフコースの間を通る比較的平坦な山道を2時間ほど歩いて仙石原に到着。確かにススキは見頃を迎えているけどすごい人混み。。風に揺れるススキの穂の音よりもオバちゃんの話し声と子どもの泣き声が煩くて全然落ち着かない。。で早々に仙石原を後にして近くの温泉「南甫園」で散策の汗を流すことに。入浴料は1,000円。2種類の温泉が内湯と露天で味わえて露天は大涌谷からひいている源泉掛け流しの湯。白濁した湯はお肌がスベスベになるかなーり濃い温泉で大満足。ただ湯船は狭いのが残念。
帰りは50mほど離れたバス停から高速バスで帰路に。紅葉はまだだったけど久々に気持ちよい汗をかいて温泉にも入った良い一日でした。
あ、帰りに寄った横浜駅地下街の回転寿司「沼津港」はまあまあ美味かったです。沼津名産・桜海老も置いてます。