紅葉の絶景ポイント。

ko-c2012-10-27

で有名な福井県刈込池。紅葉の時期に一度行ってみようと思ってたけど、昨夜のNHKニュース9のエンディングで紅葉の見頃を迎えた刈込池の映像が。で一気にテンション盛り上がって早朝5時発で行ってきました!
高速使って2時間で上小池の駐車場に到着。40台ほど駐められる駐車場には7時過ぎの時点で既に30台ほどの車が。早めに来て良かった♪
そこから山道を徒歩で40分ほどで刈込池に到着。往路は健脚向きの石段コースを選んだけど700段近くある階段は日頃運動不足の身体に応えたわ〜。特にベンチを過ぎてからの最後の200段は急登でもう呼吸が乱れまくり(苦笑)でも登りきると平坦気味なブナ林の道だったのでちょうど良い運動になったかな、と。



左手に湖面が見えてきたら程なく目的地の刈込池に到着。雲が出て日差しはないものの、静かな湖面に三の峰と紅葉を映す絶景にテンションUP!湖畔沿いの遊歩道に下りてみると既に多くの三脚を構えたカメラ愛好家が陣取ってました。流石紅葉の絶景ポイント、良い場所を確保するにはもっと早い行動が必要なようです。。
それでも邪魔にならない場所から写真を撮影。一応三脚も持っていったけど立てる場所もなかった&紅葉に光も入っていなかったので仕舞いっ放し。青空で日も当たっていれば湖面に映る紅葉はほんと絶句ものの素晴らしさだったろうね。


湖畔をぶらぶら写真撮影しながら散策。湖畔のベンチではお弁当を広げる人たちの姿も。ちょっとした紅葉散策に来てる人たちも結構いる感じです。



復路は岩場コースへ。紅葉のブナ林を過ぎたあたりから始まる岩場は結構な急登で石段コースと比べて楽とはいえこちらから登っても大変だったかも。川沿いに出ると平坦な道で視界に入る紅葉を楽しみながらの気楽な散策でした。



駐車場に戻ってからは少し下ったところにある鳩ヶ湯温泉へ。温泉好きとしては鄙びた雰囲気で鉱泉のココも気になってたんだよねー。立ち寄り入浴は10時からとナイスタイミング!広くない湯船を独り占めで満喫♪ただ沸かしなので最初は38度くらいと温かったけど途中で沸かし始めて良い湯加減になりました(笑)



温泉を出る10時半ごろには上小池の駐車場も満車で鳩ヶ湯温泉前から通行規制が。確かに細い山道だし帰りはすれ違いにも気を遣いっぱなしの道なので、行くなら平日かつ早朝が良さそうです。
帰りはお土産に大野名産の里芋も道端で購入。時間がなくて竹田の油揚げで有名な谷口屋も寄れず越前蕎麦も食べられず急ぎ足で白峰経由で帰ったけど国道157号から見えた取立山&こつぶり山も紅葉が素晴らしかったね。お手軽紅葉山行にオススメかも。