新潟だけど食い倒れな出張。

1日から二泊三日で新潟出張行ってきました!
初日は安価な高速バスで新潟まで移動。西口のドンクで朝飯をと思ったら700円強と結構高ついたし、車内で映画見ようとDLしてあったのにタブレットが痛恨の充電切れ(汗)とイマイチな感じでのスタート。でも五郎島金時のクロワッサンは美味かったです。

新潟駅前には12時半ちょい前に到着。会議が15時開始なので時間があるような気もしたけど路線バスの時間考えるとそんなに時間もないので、いつも行く新幹線改札口前の長岡小嶋屋で野菜天丼小とへぎそばでお昼をとってから駅ビル内を少し散策して会議に出席。
会議は予定どおり1時間で終了したので新潟駅に戻り、さっき発見したクラフトビールの店へ。八海山泉ビールやら志賀高原ビールのインディアンサマーセゾンやらハーフパイントで3杯飲んでからホテルにチェックイン。

ホテルを出たら「ぽんしゅ館」の利き酒コーナーを楽しんでから晩飯の店を探して駅万代口前をブラブラ。でもピンとくる店が無かったのでチェックしてあった焼き鳥屋さん「克」へ。
駅から少し離れた場所にあるけど店内は混んでて運良くカウンター端に席を確保して貰えました。瓶ビールを頼むと冷えた銅の小グラスと一緒に運ばれてきた。メニューも普通の焼き鳥屋にはないものがあったりして好みの感じ。いぶりがっこマスカルポーネチーズとか、ズッキーニとか。串もちょっと中心部がレア気味で味わい深い。瓶ビールにダバダ火振、ウーロンハイに串盛り合わせ5点と単品4つくらい頼んで5千円程といいお店でした。20時過ぎたら

気分が良くなったので、ホテルへの帰り道でついつい燕三条系ラーメンを麺五郎で食べてしまい、ホテル着いて部屋に入って気がついたら寝ていてホテルの大浴場にも入れず初日は終了。

二日目は駅のヴィド・フランスで朝飯食べてからスタート。8時50分集合で午前中は現場見学会、午後からは会議に出席。
仕事は予定通り終了し、今日の会議から参加の後輩の希望で再び「ぽんしゅ館」の利き酒コーナー経由で長岡小嶋屋のへぎそば(大盛)と二日続けて同じ店に行くことに。でも新潟限定のサッポロビール「風味爽快ニシテ」の生が美味いのでそれも良し。

日帰りの後輩とは駅で別れて再び単独行動で腹ごなしに夜の万代橋散策。久しぶりにホワッツ・マイケル見たわ。

新潟駅方面に戻りチェックしていたラーメン屋「ちょび吉」に行くと何と売り切れ早じまいで閉店。。塩生姜食べたかったな。。

こうなったら仕方ないのであごだしラーメンの「浦咲」へ行き焼きあごラーメンの塩で本日〆。途中のコンビニで風味爽快ニシテの缶ビール買ってホテルの大浴場にも入って二日目は終了。

三日目は金沢に戻る移動日。前日頼んで700円に割引されたホテルの朝食をゆっくり食べてから、7時55分新潟駅前発の高速バスで富山へ移動。金沢行のバスが満席だったので富山経由で帰ります。休憩で寄った米山SAにも売っていたけど、職場への新潟土産はこの南蛮海老せんべいが30枚1,080円の割には厚みもあっていいかも。

富山に到着したのは11時半過ぎ。そのまま降り場横のCIC地下へ移動して「ぼてやん多奈加」のお好み焼きミックスでお昼。1時間ぐらい待ったけど富山来たら食べたくなるよね。

あとは13時発の高速バスで金沢へ。バス乗る前に富山駅そばのローソンでコーヒー買ったらサービスでミニチョコくれました。ちょっとしたことだけど、こういうのは嬉しいね。

かなり食べ過ぎな感じだったけど、それなりに満喫した新潟出張でした。