ひさびさの東京。

ko-c2007-05-07

仕事が忙しくて帰りも遅く、なかなか更新できない日々が続いていたので短くても更新できるよう頑張ることにしました。
GW後半は東京へ。相方とともにいろんな場所へ行きました。
まずは憲法記念日ということで特別公開の衆議院へ。テレビでよく見る議場や委員会室、閣議の行われている大臣室などを見学。委員会室横には財務省専用と書かれた電話BOXがあったりする。写真は国会議事堂の中、ちょうど真ん中の塔の部分。ステンドグラスが綺麗だね。1階部分のホールには四隅に伊藤博文板垣退助大隈重信銅像があります。
話題の東京ミッドタウン新丸ビル、人が多くて早々に退散。しかしミッドタウンにいた人で買い物してる人っていたのか?何せ木でできた匙が一本3万円!!だからね〜、東京はすごいところだわ。。
近場の温泉ということで神奈川県の鶴巻温泉にも日帰り入浴で行ってきました。「陣屋」という立派な和風建築の旅館で、14時からの飲み物付き入浴プラン1,700円也。開放されていた宴会場からは縁側越しに望む中庭の新緑が目に鮮やかでした。お湯の方はちょっと熱めで体も温まる感じだけど、ポカポカ感が後を引く事もなく少し物足りず。湯上り後の飲み物はお約束のビール。レストランの縁側から新緑を眺めながらまったりグラスを傾けました。
最終日には門前仲町からバスに乗り北砂町の寿司「海幸」へ。二人で腹一杯食べてビールも飲んで5,400円。相変わらずお得感満載。その後は銀座〜丸の内界隈でお土産含むお買い物。
それなりに満喫した東京での四日間でした。