【滑走日数:17日目】チームツアー2日目@HKB47&五竜

ko-c2012-02-05

チームツアー2日目の行き先は47&五竜!朝起きると昨晩の降雪量は全然だったものの空はピーカン!コテージ前の新雪が積もった木々の木漏れ日もビューティホー。

あまりの絶景にゴンドラ山麓駅の前で八方尾根をバックに記念撮影してから山上へ。ピステンのかかったゲレンデはエッジの噛みやすい雪質でカービングを満喫。R-2の端パウは既に喰われた後で辛かった。。
その後はR-4のパークを何本か滑ったところでパークで遊ぶメンバーと別れ、別行動でラインCで上がるとアドベンチャーコースがオープンしてたので急いでドロップイン!中央部分はだいぶ喰われてたけど端のほうは面ツルに近い状態!重めの新雪に板をとられて喘いでる何人ものファミリースキーヤーを尻目に喜(奇?)声をあげて爆走してしまいました(笑)一緒に滑っていたちあき、おくさん、H本くんも何とか降りてこれたので良かった。まぁH本くんは転びすぎて全身雪だるま&足は生まれたての子鹿のようになってましたが(笑)

一旦五竜の麓まで降りてからゴンドラでアルプス平まで上がり47方面へ。ちょうどコース外の遠見尾根からのシュートを滑るボーダーが2名!降りたラインをコース脇で見てるとスキー場スタッフがやってきて「あれは遭難コースだから、そのうちヘリ来るね」と言ってたけど、地蔵の頭の下で三脚立ててカメラ回してる人いたから帰路も事前に計画してるそれなりのプロだと思うよ、あれは。
でゴンドラ山頂駅で再びメンバーと合流しR-1で一旦下山。東京に帰るつよしを見送り、昼飯タイム。
そしてその後行ったR-4のパークで事件が発生。最後の一本を滑るためR-4のリフトに乗っていたらH本くんと一緒にいたおくさんから携帯に電話があり、何でもH本くんが初心者用のキッカーを飛んだ時に頭から落ちたらしく、その様子を見ていたパトが救護に来てるらしい(大汗)乗っていたリフトからも二人の姿を確認できたけど、H本くんは座り込んでて動かない。急いで現場へ向かうと青ざめた顔のH本くんが。スノーモービルでパトロール室へ運ばれたH本くんを連れて、とりあえずゴンドラで下山して近くの診療所へ。念のためCTを撮って貰ったところ異常はなかったので一安心。ただここ数日の記憶が全くないらしく、何で白馬にいるのか、あとりょうた以外のメンバーの名前もわからない状態で記憶が混乱してたわ(汗)
白馬ハイランドホテルの温泉で軽く汗流してからグリンデルで晩飯食べたけど、その時も「何でいまパン食べてるのか判らない」とか言ってたし。。いま思えば笑い話だけど、本人は相当混乱してたみたいだったわ。


帰りは順調に高速を走って8時半過ぎに金沢到着して解散。昨年のツアーでもケータが病院に運ばれたし(といって怪我は全然大したことなかったけど(笑))来年は行く前にお祓い必要やなー。
あ、あとGoPro動画は昨晩充電し忘れて山頂上がった時点で電池切れしたので動画はなしです。。なので、りょうたとケータのナイン対決も映像に残すことは無念にもできませんでした。。すんません。