オクトーバーフェストin横浜

ko-c2007-10-07

今週末まで横浜の赤レンガ倉庫でドイツのビールの祭典「オクトーバーフェスティバル」が開催されているので、これはビール好きの相方が放っておかないので夕方から行くことに。
少し早めに横浜に着いたので、駅周辺をぶらぶら。それから天気も良かったので水上バスで赤レンガ倉庫へ移動。
会場の赤レンガ倉庫前の広場には大きなテントが。入場料200円を払いテントの中へ。ビールを買うのに並ぶこと20分ほど、まず一杯目はエルディンガー「ヴァイスビア」。フルーティーな香りのするスッキリとした喉越しのビールを飲みながら、白ウインナーやらザワークラウトが乗ったプレートをつまみにグラスを傾けて良い気分。
途中テント内のステージではアカペラグループの唄が繰り広げられ、酔っ払い客と混然一体となった大盛り上がりのステージが展開されてたよ。
二杯目はシュパーテンの「オクトーバーフェストビア」。こちらもドイツビール独特の風味ながら飲みやすい味。つまみに買ったプレッツェルもモチッとした食感が美味。
酔いも少しまわったところで、人ごみで盛り上がった会場を後に。家に帰って飲み直しましたとさ。