慌ただしい東京滞在。

ちょっとだけ仕事の様な私用があって1日から2泊で久々に東京へ行ってきました。

今回は小松発の便が取れなかったので往復ともに初めての能登空港便を利用。少し早めに到着したので某特別ラウンジ(笑)でコーヒー休憩してたら、外には綺麗な二重の虹が!これは幸先良いね。

16:55発の便で羽田へ。小松発の便と違って福島上空経由で羽田へ行くんだね。

羽田に着いたら今晩泊まる新大久保の宿に移動して荷物を置いて、新宿駅東口で大学時代の友人と晩飯。19時半待ち合わせにしたけど結局20分ほど遅れました(汗)予約してあった店は雰囲気良さ気な蕎麦屋で、値段も客の年齢層も高め。隣のカップルは泡飲んでました。。

久々の再会を楽しんだ後は独り西口界隈をブラブラ。目ぼしい店も見当たらず、最終的に思い出横丁の岐阜屋という大衆中華の店へ。白ホッピーを頼んで摘まみはレバニラ炒め、ホッピー中をお代わりの後は〆にタンメンでお会計は2千円弱。味も雰囲気もこっちの方が俺的には合うね(笑)その後は新大久保界隈ブラブラしてからホテルへ戻りました。

2日目は市ヶ谷のホテルに荷物を預けてから永田町と霞が関で知人に会った後に丸の内で用事を済ませ、空いた時間で渋谷のピルグリムサーフへ当選した限定スニーカーを受け取りに行き、一旦市ヶ谷に戻ってホテルにチェックインしたら再び今回メインの用事で丸の内へ。懇親会では久々に会うメンバーと盛り上がったものの、翌日の予定もあるので2次会終了後は大人しくホテルに戻り就寝。

3日目は朝から横浜へ。9時20分に馬車道の改札集合でオジサン5人のぶらり旅開始。お洒落な空間のマリンアンドウォークを通り赤レンガ倉庫から山下公園経由で中華街へ。中華街では横浜在住の先輩にオススメのお店を教えて貰いつつ、萬珍楼で店頭販売の豚まん買って近くのコンビニの缶ビールで乾杯しつつ時間調整。通り沿いでテイクアウトの生ビール売ってるとこ探したけどないんだね。俺は帰郷後運転あるのでノンアルで我慢。

先輩イチオシの店である慶華飯店の開店時刻11時30分にあわせて入店後は、名物の海老ワンタンスープとチャーハンにシュウマイと瓶ビール。飲んだ次の日の胃にも優しい味わいの醤油味の鶏スープにムッチリ身の詰まった海老ワンタンが10個以上入ってて600円!これは人気あるのも納得。シュウマイは手作り感あってネギの風味が立ってました。店の外観は看板も出てなくて普通だったら中華料理屋とすら気付かない店構えなんだけど、有名店らしく店を出る頃には行列ができてました。

その後は海沿いに戻り、通りすがりの人達の冷たい視線を浴びながら、オジサン5人横に並んで海を眺めながらコーヒー飲んで、俺は飛行機の時間があるのでここでお別れ。

山下公園前から京急バス羽田空港へ行き、お土産を買ってラウンジでアイスコーヒー飲んだらもう搭乗時刻で機上の人に。

慌ただしかったけど内容充実の東京滞在でした。