久々の東京出張前乗り。

ko-c2008-11-24

休み明けの明日は会議で東京出張なので前乗りして東京入り。
お昼は東銀座「ナイルレストラン」の「ムルギーランチ」(1,500円)。
ナイルレストランのホームページにようこそ!
店長がワイドショーとかで有名な店だけど来たことなかったので行ってみた。

ターメリックライスに鶏骨付き肉、ジャガイモのペースト、茹でたキャベツにカレー風味のソースがたっぷり掛かった結構ボリュームのある一品。鶏肉は運んできた店員がテーブル上で骨から外してくれるんだけど、ホロホロと外れる鶏肉が柔らかく煮込まれた感じでとても美味そう♪
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるらしく、さっそくそうやって食べてみると滑らかな食感にスパイスの風味、鶏肉の旨味が一体となって、なかなか良いね。すっかり腹一杯。
店を出ると空は雨模様になってきたので、屋内にある大宮の「鉄道博物館」に行くことに。略して「てっぱく」とか言われてるらしいね。

着いたのがもう16時くらいだったからあんまり時間はなかったんだけど、鉄道と日本の歴史表とか昔の車両とか一つ一つ展示を見てたら結構時間かかるね。そういやNゲージのジオラマ見るの忘れてた。。でも別にテツ分高い訳じゃないのでいいか。
晩飯は御茶ノ水にある焼肉屋「マルタケ」へ。ヤキニクエスト見て行ってみることにした。カルビ、ハラミ、ホルモン盛り合わせ、ギアラ、ミノを注文。コブクロは品切れで残念。特にハラミの厚さはいいね〜。この店は正肉系がオススメだね。

飲んで腹一杯食べてお一人様5,000円。満足。