【滑走日:3日目】今シーズン初天然雪@白馬47

ko-c2008-11-22

19日から入った寒波で予想どおり白馬方面のスキー場オープンが決定!天の恵みはちゃんといただいておかないとバチが当たるので今週末は白馬47に出撃決定!
メンバーはまつさん、カキチ、りょうたに俺の4名。俺もまつさんも昨日飲み会だったから、この寝坊ブラザースは遅刻確定か?とか思ってたら、集合時間の6時ちょい前にりょうたから電話が。「今起きました〜。七尾です〜」。。寝坊したりょうたとは新湊の道の駅で合流することにして、取り敢えず小杉ICまで行くことに。
無事合流の後、白馬へ向けて爆走。47へ入っていく道に迷うシーズン初めのお約束もかまして、スキー場には9時半に到着。
スキー場はすっかり冬景色。停まってる車にもこんもり雪が積もって幸せそうな雰囲気出てるね〜。

今日は待望のスノースティック初乗り♪ゴンドラに乗って滑走可能な上のゲレンデへ。久々の天然雪に思わずテンションが上がり、りょうたはダイブしてるし。あんた立派な雪バカだね〜(笑)

足慣らしがてら2本ほどコース脇の残りパウをいただきながら、コースを右に左に滑ってみる。人工雪と違って、やっぱり幅の広いコースはいいね〜。スノースティックの板もスムーズな乗り心地。荒れたところもお構いなしで突き進んでいくね〜。
そして昨年12月に予想外の大雪に恵まれた未圧雪のR-2コースへ!しかし昨日食われた後でボッコボコ。。でも壁を攻めてみたりしながら1本だけ滑走&ゴンドラ降り場前の残りパウをいただき、このコースは終了〜。

その後は山頂まで登って五竜方面へ。標高が高い分、雪質もいいね。しっかりピステンもかかっているので滑りやすいわ。コース脇からの合流で飛ぶポイントも例年どおりバッチリ。天気も最高!

スノーサーフィンな板なのにテールタップしてみたり。(ってほどのテール長さもないけど)

レトロなスタイルでテールグラブしてみたり。(ってテールほぼ無し。でもその分グラブしやすい)

まつさんはお約束のフロントフリップ。着地点の窪みのお陰もあって?見事メイク!

俺は壁を攻めたりカービングを楽しみ、他の奴らはグラトリを楽しみ、思い思いに久々の天然雪を満喫。終いにゃまつさんがリフト下のパウダーの段差でフロントフリップしだしたのを見て、カキチ&りょうたも挑戦→見事自爆してたわ(笑)映像的にもいい絵が撮れたよ。

結局下りのゴンドラ終了直前の16時まで滑っていて、最後はゴンドラ乗り場までハイクする羽目に。。帰りは白馬駅近くの「白馬飯店」で美味い中華でも食べて帰ろうとしたけど見つからず、結局、糸魚川IC近くの「銭形」へ。昼飯も食わず滑っていたのでお腹ペコペコだったけど、ご飯もお替りして腹一杯。今日は白馬まで足延ばした甲斐があったよ。

でも家帰ってHPみたら、五竜で今日オープンしたコースがあってパウダー食えたらしい。天然雪見て舞い上がって最初は47ばかり滑ってたわ。やっちまったな。。

【交通費】お一人様2,300円
【リフト代】3,800円(シーズンイン割引)
【銭形のミックスフライ定食】1,380円で大満足。