東北ツアー5日目@岩手へ移動

ko-c2008-12-31

今年も今日で終わりだね〜。でもそんなこと全然関係なく東北ツアーは続く。
早朝、まつさんとよしを青森駅で見送ってから、アウガの地下の食堂で中落丼で朝飯。

今日は青森から岩手へ大移動。途中、秋田の乳頭温泉へ。鶴の湯の露天風呂は相変わらず温めで長時間入浴。

温まろうと思って隣の「黒湯」まで真っ裸で移動したら隣の「白湯」から出てきた女子(20才前後)に見られて白い視線を浴びたわ。でもガン見してたのは何故?(笑)
その後はもう一軒はしご。孫六温泉は徒歩じゃないと行けない秘湯っぷりで貸切状態。誰もいないので撮影しつつ湯を満喫。誰もいないついでに露天風呂の脇の新雪にダイブ→命の湯(露天風呂)へ。でも湯が熱いとかじゃなくて、もう痛い。肌に着いた雪のところがピリピリ痛い。芸人が体張ってるのを要らんところで実感したわ。。

花巻南ICで降りて近くのマックスバリューで買出ししてから、今日の宿の岩手県花巻にある鉛温泉「藤三旅館」に到着。
混浴の内湯で温まった後、買出してきた材料できりたんぽ鍋。比内地鶏からいい味出てたね〜。疲れも溜まっていたのか、ガキ使い見ながらビール2缶で寝てしまい、年越しはりょうたに起こされてなんとか間に合ったけど、またすぐ寝てしまい。スッキリしない年越しとなりました。。