【滑走日:9日目】東北ツアー6日目@夏油高原(滑り初め)

ko-c2009-01-01

鉛温泉の宿で酔い潰れたまま迎えた新年一発目の滑りは、岩手県にあるパウダー天国・夏油高原スキー場へ。でも空は青空で全く積もった気配なし。。
朝飯は昨日の鍋の残りに比内地鶏を追加して雑煮。比内地鶏は良い出汁でるね〜。三つ葉も乗せてなかなあ良い出来。

朝飯食べながら何気なくTVのチャンネル変えてたらNHKのテレビ体操も新春バージョンでフルート奏者が追加になってたり踊り手が増えてたりでビックリ。

ズームインの羽鳥アナは元旦から眼帯していて初笑いもってかれたわ。

そんなこんなでウダウダ気味に過ごしつつウェアに着替えて宿を出発。スキー場へは宿から小一時間ほどで到着。2つの山にゴンドラが2本。各ゴンドラに2つのコースがあって、ゴンドラで回せるなかなか良いスキー場。地形も落ち込みやB−2分岐で沢状のとこがあったりして面白かったね〜。

板カバーにも夏油の文字が入ってたので記念?に被ってみたら塩沢トキに(笑)

しかも午後からは天候が一転、モサモサ軽い雪が降り始め、あっと言う間にトラックが消されていくぐらいの降り方。スラッシュ対決で薄パウも満喫♪

帰りはセンターハウス内にある温泉へ。眺望が良いらしい露天風呂も湯気が凄くて何も見えず。まぁもう外は暗かったから眺望も何もないんだけど。
この日は北上駅近くのアパホテルに宿泊。アパにしては部屋も広くて良かったよ。ただ夕飯食べるところが少なくて、食べログ等々で調べた結果、近くのアメリカンワールド内にある郷土居酒屋「鬼剣舞」へ。値段はお手頃だったけど、店員が注文忘れてたり間違った料理持ってきたりと、ちょくちょくツッコミ入れたくなる頼りなさ。前沢牛刺しとかも食べたんだけど、料理もまぁ。。言わずもがなの味。店の真ん中にあるステージで上演される国無形文化財?の鬼剣舞も時間が合わなくて見れず。なんだか不完全燃焼の元日だったよ。