秘湯めぐり@平湯温泉ふじや

久々の温泉記事ですが、以前から行きたいと思っていた平瀬温泉にある日本秘湯を守る会所属の「藤助の湯ふじや」の温泉に高鷲帰りに寄ってきました!これまで奥美濃方面でのボード帰りや白山登山の折に何度もチャレンジしてきたものの日帰り入浴はお休みと言われる事が多かったんですが、今回電話してみると「入れますよ」と言う返事が!ひるがのからは下道40分ほどで到着。建物も趣きある佇まい。

f:id:ko-c:20190320141552j:plain

入口の引き戸から建物に入って入浴料の1千円を払うと係の方が浴室までご案内してくれました。おまけに温泉タオルまで用意してくれるという丁寧さ。館内の設えも時節感ある装飾になってます。

f:id:ko-c:20190320141753j:plain

f:id:ko-c:20190320152339j:plain

この蕗の薹の生け方と花器の取り合わせがまた良い感じ。

f:id:ko-c:20190320152337j:plain

浴場は内風呂と庭園風の露天風呂が1つずつ。こんな時間に訪れるお客さんはいないのか、貸し切り状態で1時間以上ノンビリ過ごさせていただきました。露天風呂はぬるめだったけど夜になっても体の芯はポカポカでした。

f:id:ko-c:20190320141808j:plain

f:id:ko-c:20190320141857j:plain

f:id:ko-c:20190320141916j:plain

ちなみに、ふじやのすぐ傍にある「しらみずの湯」は定休日かつ屋外の自販機は販売休止中だったので、ふじやに行って正解。なので湯上り後の飲み物は隣の道の駅の自販機で購入しました。

f:id:ko-c:20190320152748j:plain

f:id:ko-c:20190320152757j:plain

静かな温泉でノンビリしたい人にはお勧めです。