風速25m超@立山日帰り登山

ko-c2009-09-13

今日は職場のうっち〜が予てから希望していた立山登山へ。メンバーは他に水さん、なおちゃんの4人。
朝4時半に金沢を出て、予定どおり6時過ぎに麓の立山駅に到着。正面の駐車場に車を停めて6時40分発のケーブルカーで美女平へ。美女平から室堂までは高原バスで50分。バスの中では殆ど寝てたけど、室堂到着直前に目を覚ますと外は真っ白の一面霧世界。。
取り敢えず準備をして室堂を出発してみたけど、雨足が強まったので一旦室堂に引き返して様子を見ることに。9時過ぎ、雨も止んだので気を改めて再度山頂を目指し出発!
が、今日の立山はとんでもない天候で、体感だけど平均風速は常に15m、時には台風並みの25m以上の暴風が吹き荒れる過酷な状況。そんな状況の中、雄山鞍部の一の越まで1時間。しかも途中の三の越から上は所々に雪が。。

室堂を出てから2時間半後、なんとか雄山山頂に到着。社務所の前には雪が積もってたよ。。

社務所の中でしっかり暖をとってから昼飯を食べることに。昼飯は昨日水さんが作って持ってきてくれた芋煮。寒くて冷え切った身体には美味かった温まったわ〜。七味があれば更に良かったんだけどね。次回は鶏野菜だね。

元気を取り戻して500円の登拝料を払って山頂へ。本当は登拝料を払ってから社務所内でお払いをしてもらって山頂へ行くらしいんだけど、そんなこと知らなかったウチらは先にお払いを受けてたわ。しかも、ちゃっかり御神酒までいただいて(笑)

強風の中、幅の狭い登山道を慎重に歩を進め3,003mの山頂へ到着。

各々山頂踏破の喜びをかみしめつつ記念写真を撮ってから下山。

引き続き霧と強風の中、足場の悪いガレ場を進み、下りは室堂まで1時間半でした。

室堂到着後は暖をとってから麓まで下山。日の傾き始めた立山駅は晴天の穏やかな天気。山頂の天気は一体なんだったんだろ。。

下山後は近くのウェルサンピア立山の温泉に入って冷え切った身体を温めつつ、まったり。
http://www.kjp.or.jp/hp_44/other/
山の厳しさを激しく実感した一日だったよ。秋山は夏山とは違い、天候次第で状況が激変するので、装備は万全の体制で望みましょう。。
でも、こんな悪天候の中、無事日本三霊山登頂を果たすことができたうっち〜、本当におめでとう!

余談だけど、立山って北アルプスの一峰だったんだね。。そうなると小学生の時に登ったことあるから、先週の燕岳が初の北アルプスではなかったということか。。