大人の白山登山(2日目)

ko-c2011-07-17

周囲の人たちより一足早く2時半起床し御来光に向けてもそもそ準備。3時ぐらいになると周りも動き出す人が増え、3時半過ぎに室堂を出発!
しかし今日の室堂は宿泊者が多くて御前峰の山頂への登山道もLEDライトの列。歩いては止まり、を繰り返しながら1時間ほどかけて山頂に到着。なんとか日の出に間に合って一安心。
山頂から見つめる視線の先には、雲ひとつない空と北アルプスの山並み。立山から御岳まで一望できる絶好の御来光日和。前列は既にその後ろで御来光を見守ることに。しかしいつもなら居るはずの、日の昇る方向を的確に教えてくれる神主さんの姿が見えない。そうこうしているうちに日の出の時間が!山並みの一点がエメラルドグリーンに輝いたと思った刹那、力強い光と共に太陽が昇りはじめる!なんて神々しい光景なんだろうか、と思った瞬間、神主さん登場。何事も無かったかのように御来光について話し始め、そのまま山頂にいる登山者全員でのお約束の万歳三唱となりました(苦笑)
ここで靴ずれが痛い水さんは室堂に引き返し、残りのメンバーでお池めぐりへ出発。雲海と翠ヶ池の光景は何度見ても素晴らしかったよ。
途中クロユリの匂いを嗅いだりしつつ室堂に戻ったのは6時半過ぎ。お腹ペコペコの一行は朝食へ。梅干美味。朝飯のあとは出発の荷造りしてから食堂横のテラスで別山を眺めながらのモーニングコーヒーを一杯。
帰りは室堂を8時15分に出発しエコーライン経由で別当出合まで4時間40分。足が痛くなるメンバーもいて気を揉んだけど、怪我なく全員が下山できて一安心。帰りは白峰の総湯で汗を流し、遅い昼飯を瀬女にある「伝好」で食べることに。大豆風味の凝縮感が高い固豆腐の刺身とおぼろ豆腐の味噌汁におろし蕎麦とご飯が付いた「とうふ膳」を注文。おぼろ豆腐の味噌汁が美味かった!
ここで解散となり各自帰途へ。天候にもメンバーにも恵まれた楽しい山行だったわー。
なお当日の写真はデジカメも携帯も電池が切れたので後日入手次第UP予定。

<おまけ>
昨日落日を見るときに展望台の岩の上で寝てた時に虫に刺されたらしく、耳と手の甲がパンパンに腫れる事態に(汗)
熱をもっていたので帰宅後冷やすことに。みなさん気をつけましょう。。