南イタリア旅行:4日目

今日はイタリア中部にあるアルベロベッロからシチリア島タオルミーナまで500km超の大移動日。
バスでの長時間移動に備え、朝は早起きしてアルベルベッロの街を散策。イタリアではキティちゃんが大人気らしく、バーゲンの案内にもプラダやグッチと並んでキティが(笑

アルベルベッロを出発したバスはイオニア海沿いにアッピア街道を南下し、途中コゼンツァで昼飯のラザニアを食べたりして、ブーツの先端にあたるヴィッラ・サンジョバンニへ。煙をあげる活火山のストロンボリ島もクッキリ。 
ここからシチリア島へはフェリーでメッシーナ海峡を横断。わずか20分くらいの船旅だけど甲板の風と眺望は気持ち良いね。

メッシーナからは1時間ほどでタオルミーナに到着。運転手さんのサルバトーレとはここでお別れなので記念撮影。ホテルにチェックインした後は夜のタオルミーナ観光へ。ツアーで明日の午前中に行く行程になってたんだけど自由時間があまり取れないということでタクシーで坂の上にあるタオルミーナの街へ。同じツアーの人と相乗りで5人で片道25ユーロ。城壁に囲まれた石造りの街は夜も綺麗だったね。

ジェラート食べたりしながらウンベルト通りを散策してから晩飯へ。晩飯もツアーとは別行動で食べることにしてたんだけど、オフシーズンのリゾート地ということでケーブルカーはやってないわ行こうと思っていたレストランも閉まっているわで、急遽印刷してあった口コミリストで一番評価の良かった「トラットリア・ダ・ニーノ」へ行ってみることに。
http://www.trattoriadaninotaormina.com/
http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g187892-d1194300-r85854121-Trattoria_Da_Nino-Taormina_Sicily.html
しかしこれが良かった!店内には先客が一組だけだったけど、給仕の人もとても親切で出てくる料理も全て美味かった!マグロのカルパッチョカポナータラタトゥイユ)、ウニのパスタにドルチェはレモンとピスタチオのジェラート。オススメのシチリアワイン「バッカ・ビアンカ」も美味くて大満足だったよ。