蕎香、今日からオープン。

ko-c2010-12-15

先日のブログにも書いたとおり、友達の旦那が始める蕎麦屋「蕎香(きょうか)」が本日開店だったので、早速仕事帰りに寄ってきました!
大桑から山側環状を杜の里方面に走って、紳士服アオキのある交差点を左折すると目の前すぐ。

開店祝いで買ってきた御菓子を渡して真新しいテーブル席へ。オーダーは「天ざる」にしようかと思ってたんだけど、外は雪が降って寒かったので冷たい蕎麦に温かいつけ汁の「つけ鴨」(1,400円)を注文。

蕎麦茶を飲みながら待つこと5分ほどで出てきた蕎麦はツルツルと喉越し良く上品な風味。鰹と醤油の風味が良いつけ汁は少し甘めだけど、その感じがつけ汁にはちょうど良い感じ。鴨は少しクセがあったけど気になるほどじゃない。炙り焼きにしたら食感も楽しめて良いかも。とか考えつつ、大変美味しくいただきました。満足感の高い晩御飯だったよ。食後に出てきた蕎麦湯も濃い目のドロッとした感じが個人的にはかなり好み。

ちなみに冷たい蕎麦のメニューはこんな感じ。

で、温かい蕎麦はこんな感じ。

次回は是非天ぷら盛り合わせでビール飲んで仕上げに二色盛りといきたいとこだねぇ〜。