再び草庵。

ko-c2011-09-05

台風接近の大雨の影響で昨夜職場に呼び出され、そのまま職場に泊まり込みで一週間がスタート(哀)そんな自分へのご褒美として昼飯は職場近くの「草庵」へ再び行ってきました。

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17001320/
今回は九一蕎麦を食べてみたかったので、とろろご飯と天せいろがセットになった「けやき」(1950円)を注文。昼飯にしては贅沢なお値段。
大雨のせいでお客さんも少なめ。窓際の席からはガラス越しに降る雨を眺めること暫し、蕎麦が運ばれてきました。

二段重ねの蒸籠の中には上段に野菜の天ぷら、下段には蕎麦殻の斑点が混じった細めの蕎麦。そして焼き物椀に入ったボリュームたっぷりのとろろごはん。
さっそく濃い目の汁で蕎麦をいただく。蕎麦は喉越しも良いんだけど風味は先日の田舎蕎麦の方が良いかな。野菜天はカラッと揚がっていて衣も適量で好印象。エスプーマの様なとろろの滑らかさは健在。やはりこの店のオススメは田舎蕎麦を使った「とろろそば」だね。
強く降り出した雨音に包まれて優雅な昼食を満喫しました。