乗り物と音楽とビールの祭り。

ko-c2017-08-27

今週末は乗り物祭りな週末でした。
土曜は嫁が終日仕事なので、子連れで「ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル」が開催されるクロスランドおやべへ。9時半前に到着して暫くすると陸上自衛隊のAH-1が機動力を見せつけながら飛来。



自転車に乗ったりSLに乗ったりしつつ合間にヘリコプターを見ながら15時過ぎまで過ごしました。飛行機とか好きだから喜ぶかと思ったけど、自転車やミニSLなど実際に乗れるものの方が興味あったみたいで。。お父さん的にはAH-1の搭乗体験(射撃手のいる前座席)ができたので機体に座ってみたかったけど列に並ばせて貰えなかったのが心残り。スカイダイビング抽選会の番号もかすりもせずハズレでした。




夜は嫁に子どもを預けて、先日の穴水でもお世話になったまつさん家族と、しいのき迎賓館で開催されてたウクレレパイナへ。綺麗な夕暮れ空を眺めつつ、グッドミュージックをBGMに芝生の上で生ハートランドで乾杯!


ウクレレパイナでは1杯だけ飲んで隣の四高記念公園のオクトーバーフェストへはしご。本日最終のステージで盛り上がり、音楽とビールをサクッと楽しみました。


この後串カツ食べに行って〆は念願の新天地にある「〆や」の塩ラーメン!これまで何度来てもやってなくて四度目の正直でやっとありつけました!あっさりした中にも旨味はあって、柚子の風味も麺の茹で加減もいい感じ!

〆やのラーメン食べてスッキリしてなんだか飲み直したい気分になったので、まつさんの同級生がやってるバーにも顔を出して、この日は大人しくテッペン越えする前に帰宅しました。
日曜は毎年恒例となっている松任駅北側の金沢総合車両所の一般公開へ。10時開場で10時半ぐらいに着いたんだけど既にスタンプラリーの台紙1,000枚は配布が終わったそうで。。運転台見学と車掌体験のハズレ葉書を景品と交換して貰ってから適当に車両見物しつつペーパークラフト作ったりしながら14時ぐらいまで遊んで会場を後にしました。