北陸新幹線車両搬送見物とメバリング修行

ko-c2014-04-12

少々気温は低かったものの好天に誘われて今週末も能登島へメバリング修行に。
が、今日は北陸新幹線W7系車両の搬送があったのでちょっと寄り道。予定より遅れて午前2時に西念交差点に差し掛かると、ちょうど前方から先頭車両を乗せたトラックがナイスタイミングでやって来た!交差点を一発で曲がって国道8号線を白山車両基地方面に走っていきました。せっかくなので道路を走る?北陸新幹線を見ようと俺も松島の交差点あたりまで俺も追いかけてみたけど、交差点の角や沿道の野次馬も多かったし、追っかけの車や自転車も凄かったな。。県民の期待の高さがうかがえる一幕でした。





その後は里山海道で能登島へ。今回のメバリングは通から閨、向田へと流すパターンで移動してみた。
3時半ぐらいの通漁港は堤防先端に先行者もいて相変わらず厳しい状況。なのでいつもの竿抜けポイントへ投げてみると一発でヒット!でも17cmとあまりサイズは上がらず。。

閨漁港では他の釣り人はおらず独占状態。堤防先の藻場を攻めると面白いようにヒット連発♪でもサイズはどれも15cm未満と小さいので即リリース。4匹釣り上げた時点で飽きてきたので朝マズメに大物狙いで向田へ移動。
向田も堤防先端でウキ釣りしてる人がいたので真ん中あたりで漁港外側に向かってキャスト。アタリはあるもののなかなか乗らないまま時間だけが過ぎていき、陽が昇った時点でアタリも無くなり納竿。ほんとサイズが上がらんな。。
能登の桜も見頃を迎えていたので、帰りは能登さくら駅の異名を持つ能登鹿島駅に立ち寄り。移動中に見かけた水田に映る朝陽に照らされた桜、それと能登鹿島駅は眼前が海というロケーションもいい感じでした。



帰宅後は息子を連れてしいのき迎賓館で開催されていた百万石まちなかめぐりさくら2014&乙女の金沢春ららら市へ。かなりの人出があり飲食ブースはどこも行列だったので古川商店@珠洲のパンセットだけ購入して芝生の上で食べることに。暑すぎるくらいの日差しを浴びながら芝生に寝転んでまったり過ごしました。