はじめての〜。

ko-c2011-05-04

九谷茶碗まつりに行ってきました。花粉症が酷いので昼過ぎから鼻炎薬飲んでからの出撃。粟生工業団地に車停めて臨時運行バスで会場へ。乗り場で100円払ったんだけど、片道100円かと思いきや往復で100円と太っ腹な対応。
会場は思ったよりも混雑してなかったけどゆっくり器を選ぶという雰囲気ではなかったかな。取りあえず会場を一周したけどお気に入りの一品とも巡り会えず、しかも九谷焼ではなく山中漆器の銘々皿を九谷茶碗まつりで購入するあたりがバーゲン行ってセール品じゃないものを買ってしまう性が出てるな(苦笑)でも一枚200円と激安。
あと「KUTANI SEAL」で楽しませて貰ってる上出長右衛門窯も工房見学やってるので見に行くことに。会場から田んぼの中の道をのんびり歩いて10分ほどで到着。1階には焼き窯、2階には絵付け場があったけど絵付け机が並ぶ窓から見える景色はパッとしなかったな。反対側なら晴れた日は白山が綺麗なんだけど。2階ではちょうど四代目が外国からのお客さんに説明しているところで親父ギャグ連発なところが気さくな人に見えました(笑)

もちろん「KUTANI SEAL」のワークショップも開催されていたけど今回は花粉症のせいもあってイマイチ気分が乗らなかったので見学のみ。でもちゃっかり特価品の皿と茶碗を購入。来た甲斐ありました!
で今回の戦利品はこちら。深皿は煮物なんかに合いそうだね。